2022-01-01から1年間の記事一覧

動物園は苦手だった。でも、ドイツは

動物園へ行くと、檻の中に居る動物達を 見る。 少しぐらい広いケージでも、それはケージ。 自由なんか、ある筈ない。 何かが、死んだ子達が居る。 ドイツで、近くの動物園に行こうと誘われ た。 また、あの死んだ目をした子達に会うのか と、それはそれは嫌…

家族の喧嘩、をなんとかしたい

ちょいと謝るのもけったくそ悪い。 そんな時、お墓参りはよく効く。 家族全体をふんわり、包んでくれる。 あとは、清荒神さん。 家で祀っている人は、家で、一緒に詣る だけで、氷解する。 不思議。 ひょっとしたら、大手の神社に一緒に詣 ったら、同様の効…

体育の先生方、今週のオススメは

ジングルベル、のフォークダンスです。 簡単で 季節感たっぷり。 ものすごい運動量で、楽しい。 クラップも、ぐるぐる回るのも。 テスト明けの、フラストレーションも、 スカッと。 女子の先生方なら、男子をかりて。 相方の先生達も採点や、通知表で大忙し …

母方の祖母と原爆

母方の祖母は広島の出身で、原爆手帳を 持っていた。 暮れに遊びに行くと、玄関のドアノブに 袋入りのお餅が、掛けてある。 「おばあちゃん、こんなの掛けてあった よ。」 「あ、それな、毎年、なんかくれはんのや けど、はらみずさんて、誰?」 祖母は小さ…

ご近所トラブルお爺さんとその母

近所に住むお爺さんが、マンションの住人 にあれやこれやと文句を付けていた。 何の根拠もないことで、謝罪を求めたり ビラを配ったりした。 もう、何年もこんなことが続く。 ある時、その方のお母さんが、私の夢に 出て来られた。 「あの子には、可哀想な事…

日記の書き方

日記を書く目的は二つ 神社や日常で、神さんから聞いたことを 忘れない為と、何か日々の役に立つこと を、忘れない為に書く。 よる年波、何かと忘れることが横行する 自分の為にも書き留めたい。 関西の人間は 何かと、「口は達者。 でも、身体が弱い。」 と…

風邪かも?

野口整体では、三年風邪を引かなければ ガンを疑え、というそうで、それなら ガンじやないかもと、小さい安心をして いる。 私は、主婦なので、こんなことでもない と 休めないから、ラッキーと決めて、 テレビの番をしている。 と思っていたら、最近来られ…

戦時中に贅沢をした祖母

祖母の耳は福耳で、歩くとゆっさゆっさ 揺れるほどだった。 朝晩欠かさず、すぐ裏山の、鷹取さんに窓 からお詣りをしていたそう。 ある時、知らないお爺さんに呼び止められ て、「あんたさんには、鷹取さんが付いと ってでっせ。また、えー福耳でんな。」 と…

信心深かった祖父

祖父は信心深かったという。 担ぎの呉服屋をしていた。 それ程、商売上手ではなく、贅沢を好む 祖母の期待に、答えていたとは言い難い 加えて、お酒が好きで、その点でも祖母 には、嫌われた。 その上、男前じゃなかった。 ここは、相当大きかったらしく、「…

脳梗塞みたいになった時

何時ものようにお腹が痛くなって病院に 行った。 休日なので、救急診療だった。 待ち合いで、そこにいる人と話す。 その方は腕に痺れがあって、頭が重く、ろれつが回りにくいという。 「脳梗塞じゃないかと思って、来てみた。」 「ふーん、私は医者じゃない…

頭の良い子に。知育玩具。

実は、私も子供に知育玩具で遊ばせていた 赤ちゃんは、驚くほど、あれが好きだ。 食べることより何より熱中する。 そして、頭が良くなる。 でも、身体の弱い子には向いていないそう 余計、身体が弱くなるそうで、心底、後悔 した。 もし、頭の良い子にしたい…

パンをあげてもらったもの

職場の近くに美味しいと評判の コム・ シノワがあった。 私は、美味しいパンが好きなので、探し てでも行きたかった。 知り合いのガソリンスタンドのおじさん に聞くと「わしも、パンは好きやからな」 でも、御存じなかった。 結局、見つけて、おじさんのも…

母と

私は、小さい頃から、母と仲がよかっ た。 過去世で夫婦だった事もある。 ところが、姉二人はいつも母の事が 大嫌いだったそう。ある時、一人の姉と余りに揉めるの で 、いっちょ、腰を据えて、話を 聞いてみるかと思った。 「なんでこうなる?お互いが 文句…

ここ数百年は男だった。

私は、ここ数百年は男だった。 そのせいで、なかなか女らしくはなれな い。 このことを教師時代、生徒達に言ったことがある。 このことは以前書いている。 すると子供たちはそれまで「過去世なんか あるかー!」と言っていたのに 「それやったら、ようわかる…

予感 はずれる

受験勉強をしている頃、頻繁に予感が 来た。 それはちょっとお茶を手にした瞬間だった り、何かの問題を解いている時だったり。 その瞬間と将来のどこかが繋がる。 「あの娘、入学出来ずに可哀想」とか 「駄目だったんだ」とか。 わたしは大学受験に失敗する…

買って良かった 2022

今年、買って良かった筆頭はやっぱり「 何かが付いてきた食器棚」です。 重厚で、杢の木肌。 引き戸で、炊飯器、電気ポット置きが ない。(わたしは、炊飯器、電気ポット を使わない) ネットで 探すだけ探してやっと見つけた。 以前に書いていますが、何かが…

過去世、いくつか

昔、和裁の先生が過去世を覚えておら れるという。 高い山の上から、人間の世界を、長い間 ご覧になっておられたそう。 本当に長い間、「人間世界に行ったら 一体、どんなことが、あるのだろう?」 と思い続けてきたそう。 黒い小さな石だったらしい。 そう…

荒神さんに詣る その二

先日、荒神さんに詣った。 お賽銭は 出雲さんで「小銭ですみません。 」というのを、聞いてから、お札を封筒に 入れて(初穂料)と書く。 でも、記名は書くの?と思ったところに ちょうどお坊さんが通られた。 聞くと、また、ちょうど、スタッフの方 が来られ…

人生変わった瞬間(今週のお題)

人生が変わった瞬間(今週のお題)は結 婚がそれだと思う。 籍を入れた翌日、財布の中が0円だっ た。こんなこと、ある? 籍が入っている間、ずっと、真綿で 首を絞められているようだった。 重い、暗い、ビニール袋を被せられて いるような。元夫は決して、声…

私の寒さ対策 そのニ

私は、腹痛を起こして、寝ていることが 多い。 腸の弱い人も、寒いひとです。 そういう時は 特に 足が冷たい。 だから、敷布団の下に座布団サイズのホッ トカーペットを 足元に仕込んでいる。 タイマーも繋いでいるので、身体が 暖まるぐらいで切れるように…

夫がリタイアした時に

夫がリタイアをされた奥様方とよく立ち話を する。 この方達は、一様に夫が一日家にいて あれこれと世話が必要になることについて 愚痴をこぼされること、しきりだ。 とにかく、手が掛かると。 朝、昼、夜の食事に加えて、十時、3時の おやつにコーヒー。 …

暴走の音にイラッとした時

暴走する車の爆音を耳にした時に 彼らに その思いを ぶつけるように「死ねっ!」という 人がいる。 教師時代、卒業生に子供が産まれたという。 遊びに来て!と言われていた。 何度か伺ったけれど、旦那様はお留守 だった。「旦那さんは?」「お葬式」 何回か…

父の付き添いで爆睡した私

父が入院していた時、母に用事があり、付き添いに行った。 ところが、どういうものか眠い。とにかく 引き込まれるように父の病室で寝た。 結局、病院に着くとすぐに眠り、帰宅時間 に起きた。 私は、「あてにならん、何の為のつきそいか?」と言われた。 父…

私は、変わっているらしい

大学時代、友人から神戸の人は変わって いる、と言われていた。 母に言うと「変わっているのは、 神戸の人じゃあない、貴女が変わってい る。」 それを今日、また言われた。 全く同じことを。 「もともと、貴女は、変わっていると 思ってたけど、やっぱり変…

不動産のお願いは六甲八幡宮

三十年前に母が不動産の事で揉めていた。 阪急 六甲の南にある六甲八幡宮は不動産 の事に 強いと聞いていた。 土地のおじいさんが、図面を持って、お詣りされているのを昔は、よく見かけた。 母は市の法律相談に行くという。 「法律相談も良いけど、まずは六…

抗がん剤で弱った時

元夫が抗がん剤の服用で弱っていた。髪が 抜ける、しんどい、眠れない。 そこで、私が以前、飲んでいた補中益気湯 という漢方薬を送ってみた。 これは、王医湯ともいい、身体の中心を 立て直すと言われていて、年寄りによく 処方するらしい。 えっ?その時、…

私の寒さ対策 木綿の下着を着ない

下着は何時も木綿が良いと思ってきた。 でも、ある時、下着屋のおばちゃんが 「木綿のパンツを履いてる人は 汗を吸った 下着が冷えてるせいで、お尻が大きくなる」という。 びっくりしたけど、そういえば、私は、 パンツじゃなく、木綿の靴下が好きだった。 …

私は体操部でした。

中学生の時に帰宅部がいやだった。 なにかに熱中できていず、無所属感もある。 高校生になって、双子の片割れは 体操部に 決めたという。 それなら、と体操部にした。毎日、なんらかの運動が出来るのは楽しかった。 三年生になって少し体操部の成績があがり …

荒神さんに詣る

何処の神社でも、ひとそれぞれのやりかた があると思う。 これは、私なりのお参りの仕方です。 毎月お詣りをするけれど、本当は月二で 行きたい。でも、なかなか難しい。 私は、先ず、手洗いをした後、鳥居に御 挨拶をする。 「鳥居に入れば この身より 日月…

骨折、膝痛に天然、湯の花が効く

5年前に足首を骨折した。 65歳の骨折はよくあること、と思った。 しかも、治りが遅い。 「骨密度に問題なし」といわれた。 そんな時、テレビのチャングムの中で 「骨折は温泉が効く」といっていた。 これだと思った。 では、温泉をどうするか? その時、(九…