2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元自慢、神戸というところ

姉が外資系の船会社に勤めていた。 そこで、よく交わされる会話がある。 「日本に住むなら何処が良い?」 その答で一番多かったのが「神戸」とのこ とだった。 「神戸の人は、外人に対して、壁を持た ない。」「し、なんだか、住みやすい」と いう。 地相を…

カバンの中身

昔、夢の中で、あの江原啓之さんに 「自然霊」が付いている、といわれた。 そして、それは龍神さんだとも言われた。 確かに、わたしはおおざっぱで、気が強い。 だから、カバンの中の整理整頓なんて とんでもなかった。 「私のかばんは、ごみも貴重品もなん…

寿命について

一生の内で、人の寿命が、尽きそうになる 時が、三度あるという。 三度目が本当で、前の二度は、リハーサル のようなものという。 でも、案外、人はその一度目か二度目で 間違って亡くなるという。 例えば、元夫は聞いていた寿命より1年早 かったし。 母は…

煮詰まって、荒神さんに詣った

あることで、完全に煮詰まってしまった。 氏神さんにも詣っているけれど、もう、 どうすれば良いか、判らなくなった。 もっとも「魔法の杖」に聞くと「明るい未来」といわれていても、怖いものは怖い。 ここは伝家の宝刀、荒神さんしかない。 朝、6時半に出…

思ってもみない事を口にする、奇癖

友人の絵のグループ展に行った。 こういっては失礼かもしれませんが、本当 の素人さんのグループ展だった。 私も、絵については素人。 でも、その方々のなかで、友人だけが郡を 抜いて上手だった。 今度お逢いしたら、「お上手ですね。一番 秀逸でした。」と…

急に腰が痛いなら

腰が痛い事の、原因は過労もある。 これは、何日か寝るしかない。 誰かに絶望的に 愛されたり。 これは生霊だけど、んー、ごめんなさい。 分からないけれど、でも、荒神さんに行け ば解決する気がする。 または、痛い靴を無理やりはいたり。 でも、腰は、憑…

神棚に御神鏡を置く 御利益

以前から、神棚にご神鏡を置きたいと思っ ていた。二千円までだったと思うけれど なかなか買えなかった。 ある時、思いきって買った。 荒神さんの神棚だった。 置いた翌朝、目覚め前に、荒神さんが私に 「あんた、あのお金な、お母さんが、皆使 ってしまいは…

縫い物に失敗しないために

初めて、新しく布を裁つ時は緊張する。 だから、必ず、暦で、衣類裁断に良い日を選ぶ。間違っても、「あやぶ、や十方暮や、十死や、やぶる」の日は避ける。 婁(ろう)の日は衣類裁断特によし、らしい また、裁断の時は、右手に鋏を持ち、左手に その布を持ち…

マイルーティーン

朝 起床後すぐ、お日さまにご挨拶をする。 次に、神棚と荒神さんにお水、お塩、お酒 を供えて、祝詞をあげる。次にお仏壇にお水、牛乳、お酒、お茶を上げて、お経をあ げる。 祝詞の途中でも、お経の途中でも、なぜか 欠伸がでる。 野口整体で、欠伸は身体を…

教師という仕事

大学を出て、7年半位 教師をしていた。 学校(中学校)というところは、私にとって、 この上無く、楽しいところではあった。 勿論、何もかもが、上手く行ったわけではな い。 私という人間はおおざっぱで、細かい所ま で気が回らず、事務仕事は苦手で、遅くて …

何時もの腹痛の後に その2

先週の日曜日と今週の日曜日にお腹が痛か った。 結構な痛みだし、後で熱もでる。 もうイヤだと思っているところで、テレビ で「グリーンマイル」を見た。 人の因縁を吸いとって、吐き出す「ジョン コーフィ」という人が出てくる。 わたしはジョンみたいに、…

神社で手水鉢にお水がない時

これはまじないの本に書かれていたので お水のない神社のお参りの時にしています。 近くにある木の葉を両手で挟み、「天津川 に水絶えて、草葉に残る天津水かも」と唱 える。 次に鳥居をくぐる時「鳥居に入ればこの身 より、日月の宮と安らげくす」と唱えて…

何時もの腹痛のあとに

何時もの腹痛を起こした数日後、氏神さん に参った。 厄除け八幡さまのところで、「あーあー、 こんなに荒らされて、」とおっしゃって 私の両肩から二の腕を何度か撫でて下さっ た。あーしたことがあるときは爪を立てる 人もおられるようで、そこからエネル…

生田神社で

ある日、三ノ宮でテロが起きる夢を見た。 急いで、生田神社にお参りをした。たく さんの お摂社、お末社があるなかで 道守りの神様が祭られていた。 こんなタイムリーな神様ある?と驚きながら お参りをした。 次に、本殿前に井戸がある。 でも、何故か、封…