2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生変わった瞬間(今週のお題)

人生が変わった瞬間(今週のお題)は結 婚がそれだと思う。 籍を入れた翌日、財布の中が0円だっ た。こんなこと、ある? 籍が入っている間、ずっと、真綿で 首を絞められているようだった。 重い、暗い、ビニール袋を被せられて いるような。元夫は決して、声…

私の寒さ対策 そのニ

私は、腹痛を起こして、寝ていることが 多い。 腸の弱い人も、寒いひとです。 そういう時は 特に 足が冷たい。 だから、敷布団の下に座布団サイズのホッ トカーペットを 足元に仕込んでいる。 タイマーも繋いでいるので、身体が 暖まるぐらいで切れるように…

夫がリタイアした時に

夫がリタイアをされた奥様方とよく立ち話を する。 この方達は、一様に夫が一日家にいて あれこれと世話が必要になることについて 愚痴をこぼされること、しきりだ。 とにかく、手が掛かると。 朝、昼、夜の食事に加えて、十時、3時の おやつにコーヒー。 …

暴走の音にイラッとした時

暴走する車の爆音を耳にした時に 彼らに その思いを ぶつけるように「死ねっ!」という 人がいる。 教師時代、卒業生に子供が産まれたという。 遊びに来て!と言われていた。 何度か伺ったけれど、旦那様はお留守 だった。「旦那さんは?」「お葬式」 何回か…

父の付き添いで爆睡した私

父が入院していた時、母に用事があり、付き添いに行った。 ところが、どういうものか眠い。とにかく 引き込まれるように父の病室で寝た。 結局、病院に着くとすぐに眠り、帰宅時間 に起きた。 私は、「あてにならん、何の為のつきそいか?」と言われた。 父…

私は、変わっているらしい

大学時代、友人から神戸の人は変わって いる、と言われていた。 母に言うと「変わっているのは、 神戸の人じゃあない、貴女が変わってい る。」 それを今日、また言われた。 全く同じことを。 「もともと、貴女は、変わっていると 思ってたけど、やっぱり変…

不動産のお願いは六甲八幡宮

三十年前に母が不動産の事で揉めていた。 阪急 六甲の南にある六甲八幡宮は不動産 の事に 強いと聞いていた。 土地のおじいさんが、図面を持って、お詣りされているのを昔は、よく見かけた。 母は市の法律相談に行くという。 「法律相談も良いけど、まずは六…

抗がん剤で弱った時

元夫が抗がん剤の服用で弱っていた。髪が 抜ける、しんどい、眠れない。 そこで、私が以前、飲んでいた補中益気湯 という漢方薬を送ってみた。 これは、王医湯ともいい、身体の中心を 立て直すと言われていて、年寄りによく 処方するらしい。 えっ?その時、…

私の寒さ対策 木綿の下着を着ない

下着は何時も木綿が良いと思ってきた。 でも、ある時、下着屋のおばちゃんが 「木綿のパンツを履いてる人は 汗を吸った 下着が冷えてるせいで、お尻が大きくなる」という。 びっくりしたけど、そういえば、私は、 パンツじゃなく、木綿の靴下が好きだった。 …

私は体操部でした。

中学生の時に帰宅部がいやだった。 なにかに熱中できていず、無所属感もある。 高校生になって、双子の片割れは 体操部に 決めたという。 それなら、と体操部にした。毎日、なんらかの運動が出来るのは楽しかった。 三年生になって少し体操部の成績があがり …

荒神さんに詣る

何処の神社でも、ひとそれぞれのやりかた があると思う。 これは、私なりのお参りの仕方です。 毎月お詣りをするけれど、本当は月二で 行きたい。でも、なかなか難しい。 私は、先ず、手洗いをした後、鳥居に御 挨拶をする。 「鳥居に入れば この身より 日月…

骨折、膝痛に天然、湯の花が効く

5年前に足首を骨折した。 65歳の骨折はよくあること、と思った。 しかも、治りが遅い。 「骨密度に問題なし」といわれた。 そんな時、テレビのチャングムの中で 「骨折は温泉が効く」といっていた。 これだと思った。 では、温泉をどうするか? その時、(九…

母と私達、親子を救った警官

母が派出所まで行って、警官とよく喧嘩 をしていた。 何度も何度も繰返した。 そんなある日、ある警官が言ってくれた 言葉が状況を 一変させた。 「奥さん、一度、あんしんすこやかに 行ってみて、うちもここまでじゃないけ ど、大変だったから。このことを …

私は、テニス部とスキー部だった

以前、書いた事だけど、私には手首、足首 に問題があるのでテニスも、スキーも 上手にはならなかった。 でも、一方で性格はテニスマインドだった 理由がある。 初めてダブルスを組んだ人が、テニス経験 者で ボジティブを絵に描いたような人だった。 何事に…

赤ちゃんだっこの男女差

最近は男性もベビーをだっこされてい ます。 でも、本当は男性の筋肉はだっこに向いて いません。 筋力を測ると概ね男性が断然優位。 でも、筋持久力となると男性は女性の 足元にも及びません。 だから、あんなに長いお産にも頑張り 続けられるといいます。 …

出雲さんへ行きたいけど

体調が悪い。 それでも行きたい出雲さん。 あー、今、あそこへ行ったら、御神気に 直接触れられるのにな。 でも、この体調のまま、出雲さんに行く事 はどう考えても、無理がある。 何時ものように、この地球をなんとか して❗️ みたいな、渾身の祈りは多分絶…

長く苦しんだ、便秘、治る。

本夫が亡くなって以来、重い便秘に悩まさ れていた。 ところが、ここ二ケ月の トラブルで、一段と重くなった。 ここ五十年、足もみをしているが、効かない あらゆるツボのマッサージをしてみても ダメ。 ケツメイシも腹痛がない便秘薬、なのに 効かない。 そ…

病院との縁

今まで、何度も病院に入院して来た。 でも、そろそろ病院とは縁切りかなと 思う事が何度かあった。 何時もの腹痛ぐらいでは、救急搬送された りはしない。強烈なぎっくり腰が同時に来 たり、何日も、強い腹痛が続いたりした ら、もうお手上げになる。 毎回、…

蓮の実

業務スーパーで蓮の実を売っていた。 蓮の花を供えると 仏さんがお喜びになると 聞いたことがある。 それならば、蓮の実もお喜びいただけると 思い、供えた。 勿論、神棚、荒神さんにも供えた。 あとで、神様にご挨拶に行った息子が 「蓮の実は神様も喜んで…

今日は特別に爽やか

今日、朝、起きると、世の中が一変した と思う程、爽やかだった。 でも!本当は、明日がそうなるはず。 明日は甲子で天赦日、万倍日で天恩日 大安で畢。 畢は(天社、土御門神道の土御門寶暦)に よると建築、家作、田園作等は福禄を増 し家内繁盛し万事何事に…

お花は弱いか

以前、お花を育てていた。 ところで、お花には、思わぬ伏兵がいる。 なんと、人がそう。 大きな花程バキバキに折る人がいる。 また、お花を折ってそこに置く人もある。 堀とっていく人。 除草剤をお花にだけ掛けてくれる人もある。 堀とられたらダメ。でも、…

もし、今、出雲さんへ行かれるなら

もし、今出雲さんに行くような、幸運を 手にされたなら、これはもう是非、 稲佐の浜に行かれる事をお勧めする。 そこには、全国?全世界?から 来られた神様の御神気で輝き溢れている から。 そして、ここのお砂を頂く。 それは出雲大社のスサノオ様の所のお…

お願いごとたくさん

お伊勢さんでも、荒神さんでも、氏神さ んでも、今まで沢山の事をお願いしてきた。 御遷宮があれば飛んでいく。 オリンピックが2020の時も余りにも心配 でお伊勢さんにいった。 数字で20は大凶。それが二つも並ぶなんて と思った。そう、まるっきり素人考え…

家相、人相、手相について

私は、何時も、相というものを気にしている。 今の自分の手相とか、我が家の町の地相と かお墓の地相とか。 勿論、なかなか思うように吉相の家に住んで はいないし、お墓もそう。 しかも相を見る流儀も色々で、素人の私に は判じかねることも多々ある。 でも…