2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の選択

以前、このブログの「体操部だった。」の 中で、大学の受験について、書いている。 私は、長崎の大学へ行き、姉は島根の大学 に行った。 私と姉の四柱には龍と巳が含まれている。 だから、その反対の方角に進んだ方が 運気は向いたはず。 でも、今、私が受験…

私なりの神事。余慶あり

新聞やテレビを見ていて、(ほっといたらあ かん!) と思った時、コロナやウクライナ、 オリンピック、地震等について、知り合い の大きめの神社に、お願いに行く。 節分の前とか大祓の時も行く。 地球全体の事を、頼むのに、氏神さんでは 荷が勝ちすぎると思…

今朝の神棚のお参りで、ピシーッと

私は、毎朝、神棚に三方を供えて、祝詞を あげる。 でも、夜、1日の終わりは、布団の中で 「本日はありがとうございます。」って したりする。 今朝のお参りの最後に「一日の最後の挨拶 も、ここに来て、するように」 と言われた。 当たり前だよね。なんと横…

女の子は贅沢に育てる

私の実家は、小さい頃から、比較的、贅 沢な、外食をしていたと思う。 ある時、「私達はまだ、子供なのにこんな 贅沢させて良いの?」と両親に聞いた。 まだ、小学生なのに、西洋料理の本格的なコース料理を食べに行った。 普茶料理は、和風のこれもコース料…

羽毛布団はセミダブルをシングルカバーに

我が家は寒いし、私が常に病みついてい るので、暖かく寝たい。 でも、そんなに高い羽毛布団は事情が許さ ない。 そこで、セミダブルの羽毛布団で、グース ダウンなら、余計良いと思っている。 セミダブルの布団を作るメーカーは、品揃 えが、ちゃんとしてい…

赤ちゃんと犬の動画

息子が、赤ちゃんとペットの動画をよく 見せてくれる。 毎回、心底、癒され、暖かい気持ちに させてくれる。 無条件の愛情を赤ちゃんに注ぐペット達。 ある子は、赤ちゃんの毛布を掛け、そっと 夜中のパトロールを欠かさない。 暖かい身体を、横たえ、安心さ…

つらい風邪、なんとか楽に

野口整体で言うように、風邪がからだの バランスアイテムだとしても、何年かに 一度の、あの辛い、高い、熱が出た時の お助けグッズはないか? 私には、いくつか、ある。 一つは、補中益気湯(王医湯)といい、身体 の中心を立て直すという。 ただ、市販のそれ…

UFOを見た頃の疾風怒濤の日々

昔の人はよく狸や狐が化けた物に会った と言う。 祖母は夜、通りできつねに会うと、人間に 化けていても、きつねの着物の柄は、私達 のものより、はっきり、くっきり見えるの で、分かるのだといっていた。 最近は、そういうのは流行らない。 UFOなんかの…

試験の想い出

中学校の教師をしていた時の、どうしても 忘れられない受験結果がある。 その生徒は、学業優秀な生徒で、とても その第一志望校に落ちる筈などなかった。 その第一志望校の中でも、トップクラスに 入る程の。 普段の成績にもムラなどなく、コンスタン トに高…

ひふみよいむなやこことうと唱える訳

大祓の詞(おおはらえのことば)という、 祝詞がある。 6月30日や12月31日に神社で、半年や一年 のお祓いをしてくださる時の祝詞だ。 その祝詞の真ん中辺りに、 …天つ祝詞の太祝詞事を宣れ 此く宣らば、天津神は天の磐戸を押し拓き て…と続く (…天津祝詞の太祝…

背の低い人は気が強い

私は、低身長だ。 以前、大きな池の真ん中を横切る、霧の 細道を歩いていた。 向こうから、身長3Mを越す程の何かが来る びっくりしたけれど、逆方向に逃げて、 後ろから、やられるのは絶対、嫌だった。 傘も持ってるし、面と向かってやる。 と、何かに向かっ…

徴用工問題

徴用工問題は難しい。 お風呂の龍神さんに尋ねた。 どう考えたら良い? 一旦、戦争が始まってしまったら、可愛そ うじゃない人などいない。 あのヒットラーの様な人の元にいた人も アメリカ人も、世界中、可愛そうだった。 ドイツ人は悪者と捉えられる。 日…

一昨日は厄神さんだった

一昨々日まで、絶不調だった。 でも、一昨日は、一昨々日までの私とは別人かのような元気さ。 そういえば、年末から、ある願掛けをして いた。 満願が一昨日だった。 それを、忘れていた。 ということで、日常の買い物なんか、やっ てやるぜ、の気分。 出掛…

お酒と元夫の手術

元夫は、お酒を沢山飲んでいた。 と思う。 別れていたので、詳しくは判らない。 でも、給料の全てを飲んでいたようだった。 20年もそうしたなら、どんな病気にでもな れる。 一番なったらあかんガンが胆管ガンという 最初の手術で、13時間。 胆管、肝臓、…

あわや火事

台所で祀っている荒神さんには、お蝋燭 とお線香を立てる。 そのお線香が いつの間にか、倒れて、お 盆に燃え移った。そして、自然に消えたら しい。 荒神さんを祀っているお盆が直径四cm 程、焦げている。 その時、私は家に居たのに気付かなかっ た。 数日…

不思議なこと

お花が好きだ。 特に好きな花は、茶花のような地味な花。 その時、あれっこの辺に咲いてた筈? 探していたら、その花が、その花だけが 挨拶をしたように、サラーと揺れる。 あ、教えてくれた。 思いすぎ? 夏に団地の植木に水を撒く。 そのあと、なぜだか、…

あったかくなったら

その年の寒さが強いほど、春は、待たれる 私も、私の身体も、今は冬。 あれこれと、手を尽くして、少し持ち直しても、今日は、胃が痛い。 だから、暖かくなって、私の身体にも、春が来たら、きっと、嬉しすぎて なーんにもしないで、春のお日さまとだけ 一日…

梅の木も友達

私の団地の梅の木に貝殻虫が付く。 木は嫌なんだろうな、と思ったので、 カキカキして取った。 ほんとうは、取るだけでは駄目らしい。 でも、取っていると梅の花の良い香りが してくる。 それは、11月なので、咲いてはいない。 きっと、お礼に香りをくれたの…

工事現場のリスクヘッジ

昔、建築塗装に携わっていた頃の事。 その現場は、兎に角、次々にトラブルが 起きていた。 そのトラブルも小さな物ではなかった。 その地は母の生家の近くだった。 社長である母に、その地の氏神さんで、毎 月、御祈祷を、受けるように言った。 そのトラブル…

また、体調が、の続き

やっと、熱が下がった翌日。 もう、嬉しくて、たまっていた家事をして 氏神さんに、行く。 途中で、近くに住む友人に会う。 新年の挨拶をした。 「どうしてらっしゃる?」 「それが、胃が悪くて。」 えっ?あなたの側にそんなに思いのきつい ひといないよね…

お鏡が効く

これは、数年前に実感したこと。 その年も、長い不調から、抜け出せず にいた。 ちょうど、鏡開きだったので、その時は 串柿を頂いた。 串柿は息子達が好まないせいもあって 一人占め出来る。 頂いてすぐ、シャッキッとした。 その年は、なんて効くんだ。そ…

2023にやりたい(今週のお題)

人の望みというものは、天命を信じて、人事を尽くすと、聞いたことがある。 私は、祈ってばかりで、実際には何もして いないことが多い。 今年は、何か、この世的なことを、してみ たい。 例えば、母が、作務衣にした きものをとっ と売り払うとか、とにかく…

また、体調が悪い。で、見た初夢

お灸をしても、良く寝ても、何をしても 次の日に、熱。結構な熱。 もう、二十日間、こうしている。 病院、行ったら? 百人が百人そういう筈。 たけど。なんせ、病院嫌い。 と、病院行けるほど元気あったら、行く。 二十年前なら、行ってる。 とことん弱って…

父の浮気

父は兎に角、浮気に固執した。 戦争中の将校仲間と一緒に浮気を企画した。 それはそれは、懸命に。 時代もあっただろうし、戦争中の抑圧が そうさせたのかも知れない。 森田たまさんの本に、関西の女は関東の女 に比べて、亭主の浮気には寛容だそう。 しかし…

小さい頃、両親が常磐津を習った

ちょっと色っぽいお師匠さんが、毎週、お 稽古に来られる。 両親が揃って、練習しているが、これが まあ、下手。 声が出てない上に、音程もさっぱり。 筋も見込みも、全くなかった。 私は、何が、常磐津か? 戦争から帰ってきて、十年しか経たぬのに と思っ…