2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今から30分前に、何かが起きている

もし、このブロクを見かけた方は この地球と人類の行く末を祈って もらえませんか! このことは、宇宙にも大きな影響力を持つ 出来事です。 何が起きているかは、判りません。 良いことでは、ありません。

バレンタインのチョコは余分に買う

毎年、息子二人と義理の兄にチョコを買う。 阪急六甲、クィーンズジェット。 ピスタチオ、コーヒー、ラズベリー、皆 めっちゃおいしい。 だけど、息子に本命チョコ買ってどうする? と思いながら、買う。 同時に!1つか2つ余分に買う。 すると、友達の誰か…

お雛祭り 婚期

雛飾りを仕舞い忘れると婚期を逃すという。 でも、旧暦だろうから、今年は三月三日は新暦の4月22日だ。 これは、以前書いた事だけど、結婚したいなら、海外旅行に行くと、急に縁付くという。 元夫が言っていた。 彼は両親が居らず、15歳から67歳まで 働…

願掛けが聴いてもらえたら

一昨日のお詣りをしていて、別の願掛けが降りてきた。 翌日、住吉神社に行ったので、その事を 頼んだ。 願を掛けて、それが、聴いて貰える時、 雷が鳴る。 でも、昨日は違う。 ちょうどショッピングカートを持っていた。 お詣りが済んだとたん、それが思いが…

梅の花は落ちている

団地に梅の木が有って、今、咲いている。 足元を見ると、小さな蕾が落ちている。 拾って、お椀に浮かべると、翌日 お椀の中で、咲いた。 あの、梅の香りも馥郁と。 目白が来ていたので、何かをついばむ時に 落としたのだ思う。 いつでも、あの香りが味わえる…

行きたい国、行った国

行きたい国はそりぁ天津国だ、 でも、ちょぉっと、遠い。 行った国についてなら、少し書けるかも と思う。 フランスは20年ぐらい前のことだった。 フランスの地下鉄の駅で、友人を待っていた。 20分は待っていた。そこへ、スラリとした アメリカのビジネスマ…

出雲大社で買った日本手拭い、秀逸

この絵は、本当に忠実に出雲大社を表して いる。 まず、一番左下の二つの瑞雲は、稲佐の浜 に、神在月の時の神様達の雲の舟だ。 あの時は 沢山の神様の雲の舟が、この浜に 次から次に着く。 貴船という言い方でいいかしら? 本殿からみて左下の方だから、そ…

私が食べる事が苦手な訳

私は生まれた時、未熟児だった。 1600gだったとか。 産科の医師は、「この子は、もうすぐ死ぬだ ろう。だから、濡れたガーゼを顔に掛ける」 とおっしゃったそう。 両親は、まだ、死んでないなら、生かして おいて欲しいと言った。 でも、病院から帰ってきた…

交通事故を起こした時

私は三十年車に乗っていて、二度事故を 起こした事がある。 一度は、バイクに乗ったお爺さん。 もう一度は大学生だった。 両方とも私が、原因を作った。 だから、もう、必死で、あらゆるまじない をして、打ち身や、腰痛が治るようにした お爺さんに電話を何…

お風呂の神さんに、言われたこと

普段から、何かと、感謝が足らんという 自覚がある。 なかなか、いかんと わかっていても、感 謝の念は、そうそうでるものでない。 私は、きっと幸せーに生きてきたのだと 思う。 今日、お風呂に浸かる時 「あー、( ̄▽ ̄;)ありがたい!」と思わず 口に出た。…

本の因縁も荒神さんに

青山繁晴さんの「生きる理由」を読んだ。 多くの方々が、いまだに、硫黄島におられ て、苦しんでおられる。 でも、青山さんのような方々が行かれて 供養をして下さっている。 ありがたい!と思ったけれど、なぜか (受けてしまった) しんどくなって、たちあが…

ミンクの帽子が馬糞雲丹

メルカリでこの帽子を見つけた。 亡き母に、私がドイツで買ってきた帽子に そっくり。 暖かいし、可愛いと思った。 でも、息子がいう。 「母さん、それ、馬糞雲丹そっくり。」 え~っ❗️ 確かに、そっくり。 でも、あんまりやわ! でも、この帽子を誰かに自慢…

手作り

マスクは手作りする。 私はアレルギーっぽいので、化学繊維が苦手だから、仕方がない。 ミシンでガチャガチャするだけだから決し て上手じゃない。でも、一応、使える。 お出汁も、ひく。だしの素は苦手。 鰹節と昆布は高い。だから、安い、鰹粉と 昆布茶で…

毎朝神棚に ラッキーもくれる

床の間に天照皇大神のお軸を掛けている。 ここに、毎朝、お水、お塩、お酒を供える。 荒神さんも、同じ様に供えている。 お仏壇は、お水、お茶、お酒、牛乳を供える。我が家には水子さんが、何人か居られ るので、牛乳は切らさず供える。 神さんと荒神さんの…

長生きして欲しい 良いお医者さん

いいお医者さんには、長生きをしてほしい。 近くに飯尾整形外科がある。 ある時、指にトゲが刺さった。 普段なら、自分で、針で抜く。 でも、その時は、長かったし、痛くて 無理だった。 今日は、絶対、痛い治療になる、でも、 しようがない、覚悟をして行っ…

お伊勢さんのこと

出雲大社さんで会った人に、「今のお伊勢さ んは、私にとってはこう、しっくり来なくな った」と言った。 「あー、そう言う人、他でも聞いたことが ある。」という。 私と同じように感じる人もいるらしい。 お伊勢さんの、このことは本当に、つらか った。 …

母の三回忌

家族三人でごく普通のお墓参りをした。 お寺さんとは、なんとなく切れているので お呼びしなかった。 でも、気持ちは三回忌で。 帰宅後、お仏壇で、ご挨拶をすると 「アーこれで、やっと落ち着いたわ」と 今は亡き母が言った。 三回忌が済むと大まかな意味の…

天翔る、(あまかける)稲荷大明神

神戸、三宮、小野八幡神社がある。 ここのお稲荷さんに、「ほんとうは天翔る 稲荷(あまかける稲荷大明神)なのだ」 と言われた。 ここは、祖父が足繁く通っていた神社だと 思う。 因みに、元夫が言うには、結婚したいと 思った時、海外に出掛けると、案外、 …

出雲大社

今回、急に出雲大社に行く事にしたのは ネットで、「出雲大社へは、節分までに」 と書いた方がおられたからだった。 稲佐の浜に、ついた途端、目の前に、す ぐ前に、鳶が来てくれた。 余り近いので、写真を撮ろうとすると携帯 には写ってない。 まあ、慣れて…

節分の荒神さん

節分の荒神さんは、いつもとても混む。 だから、早めに行く。 1年分の荒神松に付いている、松ぼっくり を貯めておいて、この日の福火で御焚き上 げをする。 三宝荒神さんの名前のとおりなら、付いて いる松ボックリは宝になると思うので、と ても燃えるゴミ…