読書感想文、手早く、書く

夏休みの宿題で、読書感想文は憂うつです。

よく、本を嫌いにさせるなら、読書感想文を書かせろ、というぐらい、だから、ほんとにいや。

  以下のやり方なら、サッと  書ける。

コンクールで、入賞は狙えないと想う。

でも、手早いという、取り柄だけはあるはず。

まず、サッと読める本を選ぶ。少し、古いけど、中学生日記、とか、在日魂、高校生なら、ルワンダ中央銀行総裁日記。

アフガニスタンで、井戸や、用水路、建築をした、中村哲さんの、絵本も、早い。(カカ、ムラドという本です。)

絵本は、サッと読めて、含蓄、深い。

絵巻平家物語 ホルプ出版も絵本仕立てで、

一冊なら、15分で読める。

読むのに、一日以上掛かるのは、お勧め出来ない。

この文章は、本好きの方に向けては、書いていません。

  さて、本文についてです。まず、何故、この本を選んだか。

例えば、早く読めそう。だとか、笑い、あり。だったとか。誰にも、勧められてなくても、だれかに、勧められたことにする。

本屋さんの、ポップを見たとか。

次に、大体の ストーリーを書く。大抵は その

本の、帯や、あとがきに ちゃんと書かれているので、ちょっと、拝借する。

最後に、ほんとうの感想を書く。

でも、これが、実は、一番、厄介。

感想って、先生方が、書いて欲しいと思うことを、書かないと いけない気がする。

でも、ここは、ぐっとこらえて、あなたが

ほんとうに、ほんとうに、感じたことを、書く。そして、何故、そう感じたかも、書く。

これで、A+がもらえるか?それは、難しい。でも、ちゃっちゃと書けたらok。