マイルーティーン

朝  起床後すぐ、お日さまにご挨拶をする。

次に、神棚と荒神さんにお水、お塩、お酒

を供えて、祝詞をあげる。次にお仏壇にお水、牛乳、お酒、お茶を上げて、お経をあ

げる。

祝詞の途中でも、お経の途中でも、なぜか

欠伸がでる。

野口整体で、欠伸は身体を整えるのに良い

といわれている。

お祈りの時にでる欠伸は何かの疲れ(憑かれ)を取ってくださっていると思っている。

祖母は朝起きて、「あー、喉が渇いた!

と思っても、神さんが先。」

といっていた。

ここ数日、ものすごく疲れることがあって

とても何時もの朝のお祈りは出来ないと思

った。

それでも神さんや荒神さんのお榊と荒神松、お仏壇のお花のお水は変えないと枯れる。

花壇の水やりと同じで、いくらしんどくて

も遣らないと彼らは死んでしまう。

やっとのことで起き出して、無理にでも

祝詞をあげると、なんとかちゃんとして

きた。

お仏壇でお経をあげる頃には、今日する

べき事だけは考える事が出来た。

一応の家事だけをこなして、テレビの番。

ここまでが、何時ものルーティーン。

すると、悩み多き友人から電話が掛かる。

あれこれ聞いていると憑依系のようだ。

彼女も過去世は式神だったので、極めて

霊的な人なのに、これが霊障と気付かない

  でも、これもルーティーンの一つと思う。

私は、悩み事相談を受けるのが好き。

ここで、彼女らの笑いの一つでも取れればOK。

電話を切る頃には、元気になっている。

神さん詣り意外なら、これが唯一の私の

趣味かもしれない。