頭の良い子に。知育玩具。

実は、私も子供に知育玩具で遊ばせていた

赤ちゃんは、驚くほど、あれが好きだ。

食べることより何より熱中する。

そして、頭が良くなる。

 

でも、身体の弱い子には向いていないそう

余計、身体が弱くなるそうで、心底、後悔

した。

もし、頭の良い子にしたいなら、子の頭は

お母さんに八割責任あり、なんて言われた

ことが あった。

でも、頭の良い両親の子供が頭が悪いこと

は良くあるそう。

頭の良い人は、常に頭を使っているので、

肝臓が弱っている。

そのせいで、その子は頭が悪くなるそう。

どちらにしても、頭が良くて、丈夫な子が

欲しい。

夫が、(自分も)身体が弱いことは、余り、お

薦め出来ない。

だから、両親共に、しっかりするまでは

野口整体や足心道や!その他の健康法で、がっちり整えてから

お子さんをお生みになると苦労は少ない。

 

その上でなら、知育玩具は効く。

でも、妊娠中、酒、煙草は勿論だけど、

妊婦さんは、本を読んだり、勉強も

もってのほか。

ゆったりとお風呂に入っているような

毎日をお過ごしになった方がいい。

 

私は、野口整体をしている人のお産を

襖越しに聞いていた。

実は、自分のお産はそれなりに大変だっ

たので、「かなんなあ!今日はゆっくり

させて貰いたい。」と思いながら、聞くともなしに聞こえて来た。

ところが、その方は 自分で、階段を上がっ

て来られて、「車でお産が、進んでじゃって!」とおっしゃった。

お産婆さんは、「まあ、そう、じゃあ

観ましょうね。えっ?ちょっと待って、

もう、頭が、えーっ!」

で、お生みになった。

野口整体の人は、皆お産が軽いそう。

それはそれは、うらやましかった。