手作り


f:id:nenngemishoujunko:20230211183926j:image

マスクは手作りする。

私はアレルギーっぽいので、化学繊維が苦手だから、仕方がない。

ミシンでガチャガチャするだけだから決し

て上手じゃない。でも、一応、使える。

 

お出汁も、ひく。だしの素は苦手。

鰹節と昆布は高い。だから、安い、鰹粉と

昆布茶で取る。

フキンで濾すのは面倒なので、細かいお茶

濾しを使う。

鰹粉と昆布茶でも、そこそこの味が出るし

お湯を沸かすだけなので、簡単。

 

ご飯も炊飯器は苦手。私は、しょっちゅう

寝込むので、3日寝込んで炊飯器を開けた

時は、ショック。黄色く変色して、ぱりっ

ぱりに。

だから、ご飯はお鍋で炊く。お鍋で炊いた

あとはタッパーに入れて、食べる時にチン

をするか蒸かす。

ある時、レンチンしたお湯で、カップ麺を

食べたらめっちゃ不味いと聞いてから、ほ

んとは必ず蒸かしたい。

でも、息子はめんどくさいというので半々

だ。

こんなことまで、手作りと言えるかどうか?

 

本当はパンも手作りと言いたい。

でも、何度作っても、私が作るパンは、切

るのに、ノコギリが要るような硬いパン。

これは食用とは言えない。

金づちがなければ、ドライバーも刺さらない。見た目はパンのようだから、飾りには

なる。

これほど、毎回上手くいかないのは、私が

パンを好きすぎるからかも。

ひょっとしたら、小麦アレルギーがある

せいで、こんなに、食べたくなるのか?

 

ホワイトソースも小麦粉をバターでそこそ

こ炒めたら、すぐミキサーにかける。

その後、撹拌しながら火にかける。かけたらすぐクリーム状になる。

本当は練るんだろうけど、あれは力仕事だ

から、私には、もう無理。

 

手作りで美味しいのはなんといっても、豆

まきの豆。一晩水に浸けた大豆を弱火で火

に掛ける。家事の合間に5分から十分おき

にかき混ぜて二三時間。所々、ほんのり焦

げて、まあ美味しい。

毎年、買ったり、神社のお下がりを頂くけれど、レンチン仕上げが多いので、美味しくない。

自分ですると、ホンット美味しいよ。

あんまり、大豆をたくさんを食べると、おならが出るから、要注意。

 

この大豆は餅米と炊いて、豆ご飯にしても美味しい。

 

鏡餅の串柿のことは以前書いた。

あの串柿は「これは食用ではありません。」

と書かれている。

食べられないものを、神さんに奉ってどう

する!

だから、毎年、自分で作っていた。

でも、今年は、こっきり死んだので、(市田柿)を割り箸に刺して、代用した。美味しか

った。

 

今週のお題、手作りを書いていて思う。

私は美味しい物好きのよう。

でも、本当は、不味いもの嫌いです。

小さい頃から、食べることが苦手なので

美味しくないと、食べられない。

だから、工夫をしているのだと思う。