本屋さんはキケンが一杯


f:id:nenngemishoujunko:20230310153252j:image
たった三分で、これだけの本に掴まった。

アイヌ神謡集、ごりやく歳時記、

逝きし世の面影、日本奥地紀行の4冊。

しめて、7678円。

 

息子たちと待ち合わせた。

本屋の前で。

中で待ち合わせはしない。

五分もあれば、数冊の本に掴まると判って

る。

なのに結局、息子に呼ばれて店内に入ると

これだけを、買ってしまう。

本屋はキケンが一杯。

本屋さんの店員さんもどうやらご同様らし。

「だから、私はさっさと逃げるもんね。」

「判ります。」

「本屋さんにお勤めの方は、本好きだもんね。」

「働いてんのか、買いにきてんのか。

わかりません。」らしい。

 

祖母、両親、姉達、息子達、みんな本好き。

というより、活字中毒。無いと生きられん。

 

でも、本屋さんは多くの著書、著者や、お客さん、スタッフの思いと残留思念が沢山あって、ちょっとしんどい場所。

へットへトの時は行かない。

 

でも、救ってくれるのも本。

この世の縮図の様。

 

危険はもう一つある。

私は本を沢山、手に入れたあと、

大体、寝付く様なことが起きる。しかも、

その本を読み終わる頃、蒲団から出られる

事が多い。

このぐらいの本の量なら、五日は堅い。

オーマイガー。

 

土曜日にこれらの本を買った。

急な因縁を拾ったのが火曜日。

盛り塩、お茶供養、野口整体の活元。

これで、なんとか、息がつける。

そうそう、ちょっと用事があって外してい

出雲大社の手拭いも前に貼った。

これも、スッと取ってくれる。

一晩中、浄めてくれた。

有り難かった。