薔薇のお世話

昔、薔薇を育てていた。

品種にもよるでしょうが、とにかく、あの子

には、文句ばかり言われていた気がする。

やれ、肥料が足らん、で葉が落ちる。

水が切れたで、花が萎れる。

勿論、薔薇は大好きだけど、そんなに

手の掛かるのはちょっと。

そこで、株元に少し離して、大豆を幾つか

埋めておいた。

1年経って、食べるにはもう固いと分かっていた豆だった。

なんと、その年に、ばらが、葉を落とすこともないし、花が萎れることもなく、いつも

機嫌良くしていた。

どうやら、豆の根粒菌が、薔薇のお世話を

してくれたらしい。

それからは、極力あの子のそばには、マメ科

を植えることにしている。

クレマチスを合わせるなんて聞くけど、

両方、肥料食いじゃないの?と思う。

私は、超素人だからほんとの所はわからない

 

ビオラやパンジーが場所や土が合うと

大株に育つ。

でも、そんな時、猫が一晩座るか寝ると

とたんに全部枯れる。

きっといい匂いに引かれるのだと思う。

こんなときは、昔ながらのノースポール

をパンジービオラに混ぜて植える。

ノースポールは見た目よりずっとチクチク

と痛いので、猫は来ない。

猫避けはこれがいい。