2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午の日で、お稲荷さんに

お稲荷さんに、例のアミエビの稲荷餅を お持ちした。 持って行く用意をしていると、 「今年もこれ、持ってきてくれたんかぁ!」 と、お稲荷さんに、言われた。 エーッ?、もう、来年のこと言うてはる。 てことは、私は来年もお持ちするってこと? なんて、気…

稲荷餅はあみえび入り、バター添え

おでんに、稲荷もちは、是非ものといっていい。 煮込む前に、その稲荷餅に、あみえびを一緒に入れる。 味が染みて、食べ頃になったら、取り出して 2センチ角(もっと大きくても)のバターを 載せて、頂く。 バターとお餅、あみえびとバターの相性が 抜群。 も…

私は阿保や、続編

昔、近くの海星病院におられた眼科の山中先生が、言っておられた。 「こんな年末や正月に、病院に来て、仕事をしてるわしは、あほやで。」 近所の方が、果実酒を、一升瓶で浸けていた。 長く放置していたので、年末に片付けようと開けた時、爆発したそう。 …

私は阿保や、けど、この阿保が治らんがお題

あるイベントで、見えない方が、友人に付いて来た。 自死されたのか、とても困っておられる。 自死されると、長い痛みに苛まれると桜井識子さんが、おっしゃっている。 この友人にあって以来、一日2回の自宅での浄め詣りが、欠かせなくなった。 しなければ、…

出雲大社に居られる野見宿禰さん

テレビで(逆転)にまつわる何かをしていた。 少年相撲で、非常な体格差の取り組みがあった。 小さい方のお子さんが勝った。 この事を、お風呂で思い出した。 とたんに、野見宿禰さんが、おいでになって 非常なおよろこびだった。 私は相撲の事が、良くわから…