2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお風呂の神さんが

私は、いつも、常に 「ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、ここ、とうふるべ、ゆらゆらとふるべ。」と 唱えている、つもり。 何時もなら、お風呂のなかでは、ボーッと している。 でも、昨日は、「ひふみよいむなやここと」 とチェーンで唱えた。 上がるときに…

好きなグミ

好きなグミは、ユーハ味覚とう、コロロ 絶対、これ。 他にもグレープとか色々ある。 皮ごとまるかじり、とあるように 噛んだ時の触感が、良い。 スーパーじゃ、すぐ売り切れてないので、 ドラッグストアが、穴場。 って、ドラッグストアのおばちゃんがそう …

作日の荒神さん

作日は荒神さんの日で、灌仏会(旧暦)でもある。 ので、是非、荒神さんにお詣りをしたかった。 私が普段、荒神さんの所で唱えている荒神経 は、清荒神清澄寺さんのとは違うといわれたので、(以前、使っていたものは、参道で求めたもの)荒神さんのを買った。 …

今朝のお風呂の神さんに

昨日、やっと、小犯土が終った。 また、団地の除草をして、ドット疲れ。 でも、今回は誰にも会わず、終了。 大丈夫のはずが、ちょっとしんとい。 いつもの、要らんことしたかなあ。 ばかり思ってたら、 お風呂の神さんが「あれが、そんな悪いことか?ご奉仕…

今日から、又々、十方暮れ

作日から、又々、あの、憂鬱な十方暮れが始まる。 何かと、支障をきたしたり、途方に暮れる。 だから、新しいことを始めちゃいけない という。 また、頑張るのも、止めて、なるようにさせる。 向こうから来るものには、逆らわず ゆらゆら、揺れる。 まっ、そ…

レイングッズ

一番好きなレイングッズは、なんといっても「蛇の目傘」だろうと思う。 でも、私はリサイクル物を買うので、ちょっと古い。 ある時、きもの風のものを着ていたので、蛇の目傘を持って行った。 ところが、この傘は、竹と紙と糸で出来ていて、耐用年数は、案外…

新学期にお勧め、心理テスト

これは、心理学のワークショップで、教えて 貰った。 グループ全員マイナス一人が、円陣を組んで 固くくっつく。 その一人は、何としてでもその円陣の中に 入らなくてはいけない。 全員が、順にその一人になる。 円陣の人達は、決して入れまいと頑張る。 こ…

木は雨を

木はもうすぐ雨が降ることを知っていて 葉を、いっぱいに広げて待っている。 狼は、視界に入った動物の、性別、年齢、体調、等の全てが 解ると言う。 ペット達も、飼い主のそうしたことを知っていて、伝えたいと思っている子もいるかしら ボノボ(類人猿)の「…

昨日は、大失敗

昨日は、大犯土(おおつち)の最終日。 でも、私は暦を一日早く暮らしている。 だから、てつきり、大犯土と小犯土の間日 だとばかり思った。 だから、私の棟の雑草を引いた。 とたんに、ものすごい腹痛。 二時間ぐらい大変だった。 土の神さんに触ったのかも?…

昨日、息子が何かと一緒に

息子が、帰宅してすぐ、私とぶつかりそう になって、お茶を派手にこぼした。 その後で、おどんぶりを割った。 重なったら、もうあかん。 (転ばぬ先の杖)と言うこともあるから、 また、窓を開けて、換気扇を回して、 神棚と荒神さんで、お祈りをした。 柏手と…

昨日、また、拾ったので

よく行くリサイクルやさんで、急に超しんどくなった。 疲れてたからなあ! えっ?そうやったっけ? いや、えーっと? ても、食後、息子の部屋から誰かが覗く。 急いで、窓、ドアを開けて、換気扇を回す。 神棚と荒神さんで、お祈り、長めの柏手、 気合いを入…

おとなになったら

小学校へ上がる前、「大人になったら 田舎に、行きたい。」とよく言っていた。 「パパは何時まで、こんな都会にいるの?」 と聞いた。 「お父さんはな、夜の赤い灯、青い灯が ないと、生きていかれん。」という。 「ふん、あほちゃうの。いつまでそんなこと…

天婦羅は難しい

天婦羅を揚げるのは、難しい。 でも、お好み焼き粉を使うと私でも そこそこに出来る。 冷めても、クリスピー。 マツコのテレビ番組を見てから、乾麺の蕎麦 の時は、必ず、天婦羅にする。 お好み焼き粉にしてから、失敗が、減ったのは、嬉しい。

お風呂に菖蒲を入れたら

昨日はお墓参りだから、遊ぶとは言い難い。 でも、5月5日は、春のお祭りだから、地車 が、街に出ている。 街中で、出会ったりしたら、物凄く縁起が 良い。 だから、毎年5月5日は、お墓参りに、出掛ける。 そして、今晩のお風呂の神さんは、菖蒲湯に したので…

何して遊ぶ?

私は、専業主婦なので、元気でさえあれば、毎朝、今日は、何をして過ごすか?と自問する。 メルカリで、売る予定の膨大な縫物か? 日常のちょっとした縫物か? どちらも、結構、楽しみ。 先日買った、奥の細道で、鉛筆書道も楽しそう。 私は、小さい頃から、…