2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争 どうにかしたい

今、世界中の戦争をどうにかしたいと思う。 でも、攻守、共にもう訳がわからん。 でも、子供達が死んでいくなんて! 生きるための水もガソリンもないなんて。 私たちが、この世的に出来ることは限られる でも、祈る事は、できる。 そんなん効く?とお思いに…

昔、山の手に住んでいた頃

昔、山の手に住んでいた。 とても新鮮な魚屋があって、母は贔屓にしていた。 その店は寿司屋さんもしていた。 「お宅のお寿司なら、美味しいでしょうね。」 母が言った。 「まあ、この土地でっさかい、よく注文 してくれはるお客さんも、おってでっせ。 けど…

こぼしたもの

私は何時も、体調不良をこぼす。 でも、今年は、いえ、去年の暮れから、ズーッとズーッと体調不良。 ほんとこぼしたくもなる。 今年は、こんなことも、あんなことも、したい、と思ってた。 でも、相変わらず、ベッドにいた。 か、何とか日常をこなしただけ。…

納豆

以前、お腹の不調が、常にあった頃、納豆がお腹にとても良いと聞いた。 そこで、毎食食べていたら、本当に調子が良い。でも1ヶ月ぐらいで、通風になった。 勿論、食べ過ぎだし、もともと私に、通風の 気があったのだと思う。 今は、ほんの時々食べるくらい。…

神さんがくれたご褒美

10年ぐらい前、伊勢の外宮さんの山田市が 町のあちこちで、下水の臭いががした。 神さんが居られるところなのに、あかん! と思ったので、神さんに 「この匂いを何とかしてくれませんか。」 と頼んだ。 この世的には 何もしなかった。 数週間後に、伺った時…

急に寒いやん

こんな急に、ちょっと寒いだけで、辛いと 思うのに、ウクライナの人達、ロシアの一般人の方々。 これから冬になる。 辛いだろうと思う百倍は辛い日が来る。 なんとか、なんとか何時もより暖かい冬であって欲しい。 それから、喉から手が出る程欲しい平和と。…

あの店員さんが凄い 東寺の古いきもの

この東寺のリサイクルきものやさんは、1日に二千枚売ることも、あったという。 どんなきものも、少し焼いて、臭いを嗅ぐと、「大体、判る。」と言っていた。 木綿は香ばしい炭っぽい。 化繊はツーンと鼻に来る、不快。 でも、ポリかアクリルかの判別は、聞…