2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、介護施設で、運動会があったなら、 母は、スターだったろうと思う。 誰よりも早く走れたろうし、跳び箱は大得意。 長距離走だけは苦手だと、言っていた。 自己顕示欲は、半端なく、筋力もとても 強く、私は手もなく転がされた事もあった 施設の自動ド…

寿命について、その二

夫が亡くなった時に、その寿命より 早く亡くなったとしたら、その分だけ、 その妻が、長生き出来るそう。 私の母は、持っていたその寿命より十年も早 く亡くなった。 こんなことを言うと、顰蹙を買いそうだけど わたしのは母は、ちょっと、不徳系。 そのせい…

今朝の朝日さんが

いつも、朝一番のお日様に御挨拶をする。 今朝の朝日は、よく晴れて、その光を 浴びるだけで、ホカホカと気持ちがいい。 昨日の、浜降りみたい!というと、 「あんたが、思っているより、ズーッと 浜降りは、良いんやで。ただの禊だけじゃない。将来を、明る…

伊勢二見浦で浜降り

私は、いつも具合が悪いので、何とかしたいと思っている。 旧暦3月3日に浜辺に行くと、女性の禊ができるという。 その日、二見浦の神社は、暴風が吹いていた。そのせいで、高い波が立つ。 すると、その波の少し上を覆うように、 フワッと虹が掛かる。 風はズ…

「盛る」はだめや!だそう。

「盛る」が、今週のお題ですが。 と、トイレの神さんに、お尋ねした。 トイレの神さんは厳然と 「盛るは、だめやっ。」 とおっしゃる。 神さんはどんな小さな嘘も、お嫌い。 そのかわり、ただただ、愚直に、赤い心で (明るい)何事にも、取り組むことが お好…

お風呂の神さんに聞いたら

この「湯の花」で、必ず金の龍神さんにな るとは言えないそう。 それより、荒神さんや東寺や、お伊勢さん やの龍神さんと縁を貰う方が先らしい。 お風呂には、その人の波動の龍神さんが来 られる。 これ等以外に、金の龍神さんとご縁を頂け るところは、私は…

今日のお風呂の神さんが変わる

何故か判らないけれど、今日、お風呂の焚 き口辺りに、居られたのは、ピンク色の 綺麗な神さんだった。 以前、骨折して以来、お風呂には 「湯の花」(ヨドバシカメラで250g550円) を入れる。 兎に角、この入浴剤は、いつまでもポカ ポカと暖かい。 だから、冷…

お腹が痛い、続き

実は、21日間の願掛けをしていた。 でも、雷が鳴ったので、結願と思い、 願掛けを勝手に止めた。 それが、あかんかった、と思ったので、 ご報告に、氏神さんに伺った。 確かに、こうしたことは、ちゃんとせんと。 つまり、何か神さんに、頼み事をしたとして …

お腹が痛い

昨日、コノ件は、片付いた筈だった。 でも、お腹が痛い。 何で、こう(高音)なる。 今日は、旧暦で、荒神さんの日。 朝から、荒神さんの波が入ってくる。 具体的には、荒神さんの絵が眼前に。 そうか、今日は呼ばれてる? 行く気になった。 ところが、お腹が…

変わった

例えば、結婚をされると 明らかに変わる。 運気、オーラ、明るさ。 強い神社から出てこられてもコロッと変わる。 神社の御本殿の前で、転ぶと厄や憑き物が 落ちるという。 その年のお伊勢さんは、本当にしんどかった。でも、なんとか、内宮さんの御本殿ま で…

嬉し過ぎること

余り、嬉しすぎて、冷静にここに 書けないかもしれない程。 今日、氏神さんに伺った。 最近、ここは大量に 境内の木々を 伐採しているので、辛くて仕方なかった。 でも、神さんは神さんだから、お詣りはする。 ところが、社務所から、小さなお嬢さんが 出て…

新学期、キモ、最小公倍数と最大公約数

中学校に入って暫くすると、数学の時間 に、最大公約数と最小公倍数と言うのが 出てくる。 小学校でも、習っているはず。 今から書くことは、超素人考えだから 数学の先生方は、違う考えをお持ちかも知 れない。 この最小公倍数と最大公約数を理解しない と…

元夫の出自

元夫は二歳で保護されて、施設で育った。 自分の出自が知りたいと、誰でも思う。 ある時、彼の姉が、夢に出てきたので、呼び掛けると、答えて呉れたという。 その時、返事をしてくれたので、「あー、 姉も亡くなったのだ」と思ったそう。 彼の遠い記憶では、…

昨夜のお風呂の続き

今日、お風呂に入った時、先だっての事がある ので、お風呂に入れば、まあ、一分のスキ もなく、浄められている、と気付く。 凄いなあ!と。 今日は、一日、お腹が痛かったので、お塩 を多めに入れた。 でも、一掴みでいいそう。 「こんなに入れんでも。」と…

メモ

いつも神さんの前や、色々なところで、何か が入って来ても、例のごとく、すぐ忘れる。 だから、メモは絶対、欠かせない。 え~っと!あれなんでしたっけ?って 神さんに、もう一度聞いたこともある。 二回目でも、三回目でもちゃんと答えて 下さる。 でも、…

今日の八幡様で

ゆうべのお風呂の神さんの事があったので 「いつも、出来るだけのことをしてもらっていると、お聞きしました。」と言った。 「それどころではない。貴方の考えている 数等倍の 手は打っている。」そう。 ひぇっ。ほんまかいな。 ありがたいんだな。 ここで、…

昨夜のお風呂の神さんは

お風呂から、上がろうとして、習慣的に ガスの神さん、多分、お不動さんか、 軸遇家智(かぐつち)の命さんと お湯、お水の神さんの龍神さんに 「ありがとうございました。」と言うと 龍神さんが 「出来るだけのことは、しておいたよ。」 と言われた。 つまり…

元気出しッ、神棚の神さん

この腰痛に、どう手を打つかを決めていなかった。 ちょっと、うつうつとしていた。 そんな朝に 「元気出しっ!」っていわれた。 そう、うつむいてたら、あかんのよね。 それから、どう手を打つかを考えた。 三週間、がんばろうと思っています。

お仏壇のお花占い

お仏壇の菊で占う。向かって右の菊は 息子たち、左は私だと思っている。 神社のあ、うんの狛犬さんと同じように 考えている。 「あ」が男で、「うんが女」。 例えば、右の赤い小菊が一枝折れている。 「縁起悪!」と思うけれど、赤だから 健康面での心配かな…

友達

私 は、人類の友達は少ない。 でも、それ以外の、太陽や月、梅の木、目白や羽虫は友達。 でも、もう一つ、大きな友達がいる。 決して離れることのないそれは、 病気?痛みや、その類い。 ハアーッ。 「魔法の杖」に聞くと 「人気のある内は、それを楽しめ」…

お花見

町の桜が散り始めた頃、桜が山に広がる。 在原業平が言うように、山に見とれている だけなら、のどかな春もゆっくり味わえる。 それか、鳥が落とした桜。 テーブルの上のお花見。 そんな筈ないと思ってたけど、私は 一人が好きかも。 今週のお題、お花見は、…