私は阿保や、続編

昔、近くの海星病院におられた眼科の山中先生が、言っておられた。

「こんな年末や正月に、病院に来て、仕事をしてるわしは、あほやで。」

 

近所の方が、果実酒を、一升瓶で浸けていた。

長く放置していたので、年末に片付けようと開けた時、爆発したそう。

目にも刺さったので、山中先生が診てくださった。

「ここに来て、良かったで、他所に行ったら、失明したとこやった」と言われたそう。

 

山中先生は有名な眼科医だった。

 

これから年末でキッチンの片付けをなさると思う。長く開けていない瓶は、くれぐれもお気をお付け遊ばせ。

バスタオルを、掛けるとかなさると、少しは安全かもしれない。

 

あれ程、偉い方と肩を並べることは出来ないけど、急に思い出した。

懐かしかったので、書いてしまった。