出雲大社に居られる野見宿禰さん

テレビで(逆転)にまつわる何かをしていた。

少年相撲で、非常な体格差の取り組みがあった。

 

小さい方のお子さんが勝った。

この事を、お風呂で思い出した。

とたんに、野見宿禰さんが、おいでになって

非常なおよろこびだった。

 

私は相撲の事が、良くわからない。

それでも、魂が震える程、美しい勝負を

見たと思った。

出雲大社に、野見宿禰さんが奉られている。

ここにお詣りをすると、有り難くて、涙が止まらない。

なぜかは、さっぱりわからない。

この時の、ご縁でこの日に、我が家のお風呂に来られた。

野見宿禰さんは、きっと、この一生懸命の

少年たちが、大好きなんだろうなあ!と思った。