2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はお盆だったから

昨日 盂蘭盆経をあげた直後、息子が 「静かになった。あんなに、騒がしかったのに。」 えっ、ほんと? そういえば、家の中の空気に 透明感が増したかな? さて、あれほどの来客なら、絶対、掃除だ。 お恥ずかしい話だけど、今回は、この直前にほんと、いろい…

今日はお盆。僧自恣の日、盂蘭盆経をあげる

今日はお盆、旧暦7月15日。 だから、盂蘭盆経をあげる。 美味しいもの沢山、お花、お灯明、お線香 綺麗なきらきらの敷物、お酒(去年、ビールもオッケといわれたので)ビール 茄子、きゅうりの乗り物。 を横山の如く並べて。 昨日、美味しいお茶を切らしたので…

お花は復讐する

お花を、育てていると、辛いこともある。 咲いたばかりの花を、折っていく。 其処らにあるもの全て折って回る人。 堀取る人。バッキバキに折る人。 その時は、確かに辛いけれど、一か月とか 少し待つと、全体を堀取られない限り、 初めの、数倍のお花畑にな…

苦手だったもの

私は、人の、怪我、事故は苦手だった。 私は、当時、脚の小指の爪が殆どなかった。 つまり、腎経が弱かった。 勢い、不安を感じ易く、怖がりだったことになる。 今は、脚揉みのおかげで、どの指にも立派な 爪がある。 ところで、教職についた時、体育だった…

来週、月曜日から、旧暦のお盆

我が家では、この3日間、ねじり鉢巻で 頑張らなきゃいけない。 盂蘭盆経の中に 「厄難の中なる者の為に。具飯と百味の五果と、汲潅盆器、香油、錠燭ていしょく、床敷と臥具 世の甘美を尽して、以て盆中に著て、十方の大徳衆僧に供養すべし。」とあるので、出…

昨日のお風呂の龍神さんは白龍さん

昨晩のお風呂の龍神さんは、白龍さんだった さっきまで、雷のラッシュアワーの様だった。 二時間ぐらい、雨と雷。 その内、一時間は、バス停とバスの中で 雷鳴を 聴いていた。 怖かった。 当然だと思われるかもしれない。 でも、普段の私なら、怖いなどと思…

昨日のお風呂の龍神さん

今日は、息子が、温度設定を間違えて少し 熱いという。 あっ、あかん、熱いとまたお腹が痛くなるかも。 炎症が有ると、熱いのは駄目だから。 「元住吉さんの霊団に治して貰ったんやろ。 あーいうところで治して貰ったら、何重にも 治しとるから、痛まん筈。…

また、また、大腹痛

今回のは、本当に大変だった。 いつもの、何倍もの痛みとその長さ。 何日も治らずに、何をしても頑として 居座るその底知れぬ、ネガティブ感。 ここ数日の雷にやや癒されるも、やっぱり お腹が、何かを主張する。 氏神さんでなく、元住吉さんで、もう、めっ…

これって、私の地元だけですか?

商店の接客については、関西では当然のように、店員は、買い物のあと 「おおきに」とか「ありがとうございます。」という。 そして、買って貰うための、(愛想)の良さも、忘れない。 でも、長崎では、そうした(商売人気質)が希薄だった気がする。 九州男児と…

いじめっ子に、地獄のそうべい

以前、子供が学校で苛められた時、警察に駆け込むことについて、書いたことがある。 息子が、学校で苛めにあった。 二年経っても、まだ、改善されなかった。 そこで、警察に被害届けを出すことにした。 今は、余りにも沢山の子供達が、自殺を してしまうので…

家庭訪問は 決死の自転車

私が二度目に赴任したのは、長閑な田舎町。 4月始めに 家庭訪問 がある。 私は車に、乗れなかった。 自転車にも。 といって歩いて回れるような小さな校区ではない。 それまで、数回、自転車の練習はしたものの テニス部の女子達に教えて貰って、乗れるよう…

お盆の失敗、そ の後掃除は人類の味方

わが家のお仏壇は もう、お盆風味じゃない。 仏さんにも、いつも通り。 なのに、お腹が痛い。 あかん。もう、こうなったら病気ちゃうの。 病院かあ! でも、どうしても、ちょっと出掛ける必要があった。すると、痛くなくなる。 おっと、やっぱり、そっち。因…

一昨日は旧暦 8 月28日

旧暦で大祓いの前日。 でも、私は一日早い地球に住んでいるつもり。 だから今日が大祓いになる。 その上昨夜は、キッカリ二時間しか眠れなかった。 こういう時は、お詣りせよ!ということ。 私も ほんとに、一日早い地球で、良いのか ?と思う時もある。 で…

ここ数日腹痛の原因はお盆

本当のお盆は、旧暦7月15日、新暦8月30日 がそう。 だから、我が家では旧暦にお盆をする。 でも、今(新暦8月13日から8月15日)は 世間ではお盆といわれている。 ところで、ここ数日、毎日、私はお腹が痛い 毎日はおかしい。 そこで、お仏壇をお盆風味にしてみ…

また、お腹が痛いのに。

昨日、復活した体調は一転。 なのに、小さな仕事が入る。 ちょっとちょっと、神さん、私は又 お腹が痛い。なのに仕事はあかんやん。 ちょっと止めてくれてもバチは当たらんやろうに❗️ 「いや、違うな。こういう因縁系は気を変えた方が、楽になる。だからやで…

お盆にぴったり、ミニ水羊羮

このパック、ミニ水羊羮は、仏さんにぴったり。 仏さんは、あんこがお好きだそう。 小豆なので、厄払いになるからかもしれない。 サイズも形も、お盆にぴったり。

抜け毛に手を貸すシャンプー

なんと、抜け毛に手を貸すシャンプーがあるという。 うかつなことに 商品名はおろか、メーカー名 さえ聞かなかった。 当時は、この事を気にする日が来るとは思いもしなかったから。 教えてくれたその人は、美容師さんだったか、頭髪の専門家だった。 だから…

私はいつも、身体を壊す。

私は幼少期、とても幸せだった。 桜井識子さんによると、つい前回の過去世 で信仰深かった人は、次の幼少期に 幸福だと言う。 小さい頃「何故?なんで私だけこうも幸せなのか?」 変な話だけど、これが私の悩みの種。 姉達は、喧嘩をし、母とも揉める。 私と…

台風が来そうなら、前以て。

台風が自宅付近に影響するなら、前以て 氏神さんに行って、頼んだら、なんらかの 手を、神さんは打ってくれる。 だから、普段から行き付けの神さんが あると、なにかとこころやすい。 なにしろ、お墓やお仏壇で頼み事はだめ、 というし。 でも、神社では、頼…

また、ダウン。

昨日は、朝から元気だった。 こんなに元気なのは数年ぶり。 と思った矢先、腹痛が始まる。 暫く、我慢して、「そうか、神棚でお祈り」 を思い付く。 医者に行ったらという人もいる。 私は、小さい頃から、腹痛持ち。 毎回、医者、病院に駆け込んだ。 毎回、…

アイス(レモンのグラニテ)

パピコ風チョココーヒーを食べてしまった。 でも、甘夏が売ってなかったので、レモンの グラニテを作った。 お水、お砂糖、レモンの絞り汁、レモンの皮 のすり下ろし、ジン。 ほんとうはベルモットを入れてマティーニ風としゃれこみたいところ。 サクレ、レ…

一昨日の荒神さん 賽銭泥棒も浄めて

先月は!何かと とりまぐれて、荒神さんにお詣り出来なかった。 その日は 天赦日なのでどうしても行きたかった。 本殿で、いつも通り渾身の祈りをあげた。 と「あなたの言うことは、解った!」 「聞き届けた!」そんな感じの答えを 頂いた。 これはもう、有…

美智子上皇后様、御歌

神まつる昔の手ぶり守らむと 旬祭に発たす君をかしこむ という上皇后様の 御歌がある。 これは明治天皇の御製の わが国は神のすえなり、神祭る 昔の手ぶり忘るなよゆめ を本歌としてお詠みになったのだと思う。 明治天皇は、生涯、数万首の歌をお読みになっ…

ゾッとした話

これも、以前書いている。 でも、当の私はゾッとするより、必死だった。 このことに、ゾッとして「怖っ!」と言ったのは、友人でもあった、住職だった。 当時、私は運悪く自治会長をしていた。 タバコのポイ捨て禁止の看板を地区全域を歩いて設置した。 翌日…