2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストアイス 2023

以前、熱中症になったことがある。 その時、偶然、シークヮーサーのかき氷を食べた。 それまで、朦朧としていた意識は戻り、 あっという間に、元気を取り戻した。 かき氷がよかったのか、シークヮーサーが よかったのか、わからない。 あの年のベストアイス…

宿題、写生画やジオラマ、陶芸

今でも、写生画の宿題はあるのでしょうか? これもまた、憂鬱な課題 元夫は、白い紙を目の前にしただけで ワクワクすると言っていた。 こんな人は 多くない。 私は、憂鬱だった。 どう埋めるん?このスペース。 でも、意を決して描き始めると それなりに、楽…

憂鬱な読者感想文

これは以前にも書いている。 でも、これ程、憂鬱なものもないから、 もう一度、書いてみたい。 本嫌いにさせるには、読書感想文を書かせろ というくらい、忌み嫌われるのが、これ。 確かに、学力と、読解力には強い相関関係がある。 でも、百年一日のごとく…

自由研究(今週のお題)

夏休みの宿題で、これ程憎たらしいものはない。 出す方は、簡単かも。 大体、テストでも、こうした課題の出来が 良くないのは、全て、指導者のせい。 と言われている。 自由研究に到っては、全く、お粗末な 出し方だった。昔は。 だから、承けるほうは、憂鬱…

息子の友達とやっつけた夏休み宿題

それは、夏休みもあと、十日ぐらいだった。 一緒に京都の朝日焼の窯元に、夏休みの 課題の為に行くと言う息子の友人。 彼の雰囲気からして、夏休みの課題に手を 付けているとは思えなかった。 「君って、宿題、まだだったりする?」 「うん」 「それなら、明…

今日のお墓で

3ヶ月ぶりにお墓にお詣りをした。 息子は仕事だそうで、一人で。 なんと、3ヶ月ぶりだと、お雑巾とお塩と おりんを忘れた。 おまけに、お墓に入る前に、お灯明立てが 割れた。 このお灯明立ては、ガラスの風防があるので 風が吹いても、消えない優れものだ…

夏休み初めの数日は家で

これも野口整体の本に書かれていた。 夏休み等、長い休みに入ってすぐは、 子供達は、普段の疲れが抜けきってない。 だから、数日は、家でまったり、させてやる方が良いという。 本で読んでいたのに、夏休みに入ってすぐ 何処かに、連れていった。 数日後に…

母と子の島(家島)

夏休みは、(母と子の島、家島)がほんとに オススメ。 島に渡ると、コンビニ、レストラン、自販機 は一切ない。 ガスもボンベもない。水道はある。 日に1度、数時間、ジュース、ビール、食材 を売ってくれる。 食材は基本は此方から、持っていく。 食事は、…

神社にお詣りをすると軽くなる

先日、氏神さんにお詣りをした時に 緊急で、別件の願掛けをするように 神さんに、言われた。 翌日、たまたま、住吉神社に詣ったので 御願いをした。 すると、それまで、普通に引いていた ショッピングカートが、軽い❗️ どういうこと? きっと、願いというの…

やったことがあるアルバイト、2

学生時代、友人に誘われ、喫茶店を3日間だけ手伝った。 私は、キッチンで、お鍋ばかり磨いてた。 その店に超のつくハンサムが来たという。 おまけに、水泳部で、ガタイがいい。 背が高く、兎に角足が長い。 なんと医学部という。 私と友人二人はスッカリは…

やったことがあるアルバイト

メインは、家庭教師だった。 覚えているだけで、五人。 英語だけ、40日間一緒に居た彼女以外 そんなに、お役に立てた気がしなかった。 英語が通知表が1で、しかも、チックがある というような必然性が、どの子にも感じられた訳ではなかった。 なにより違う…

ところが、翌日。ダウンした

おかしい。ちょっと休憩をお願いした筈。 「いいよ。」て、言わはった筈。 いつもの私なら、向かっ腹を立てたところ。 でも、今はそんな元気がない。 初めは、体調にだけかまけて、寝ていた。 でも、あかんのは、わかっていた。 分かった、分かった、お詣り…

神戸市東灘区、元住吉神社、参詣

住吉神社は大阪が有名だけど、元住吉神社は 神戸にもある。 この元住吉神社は奥の院が渦森にある。 それはそれは、小さな神社。 昔、好きでよく詣っていた。 一昨日、近くに行ったので、久しぶりに お詣りをした。(奥の院じゃない方) 実は、ここ何日か、お詣…

英語の成績が上がった訳(1から3に)

友人のお嬢さんが、英語の成績が振るわない という。通知表で1だという。 おまけに、英語というだけで(チック)が出る と聞いた。 (チック)は、ある種の自律神経失調症。 成績が良くないなんて、よくある話、でも (チック)まで出るなんて、あんまりだ。 一肌…

亡くなる時は、一人が良い

亡くなる時には、一人が良いと桜井識子さん がおっしゃっている。 お産も周りに人がたくさん居ると難産に なるという。(野口整体) 亡くなるというのは、あの世に生まれる のだから、お産と同様に一人の方が安産 なのかもしれない。 父が最晩年に、入院先で、…

今週のお題、上半期 ベストは

今週のお題、上半期ベストは断然、 「今日は 何して遊ぶ?」だよ。 だつて、バシャールの大命題、ワクワク だもの。 朝 一番に これで始める。 これ、凄いこと。 「あ~あ、今日も仕事かあ!」みたいな仕事は 「もう止めとき!」 と言うてはる。 「ヤッター仕…

右の親指の爪

右の親指の爪が、何かに、引っ掻けて 軽いクラックが入った。 これが、中々 厄介。 何をするのにも、ちょっと 引っ掻けて 「痛っ」となる。 本当は、薄々気付いていた。 祖母の祥月命日に 何もしていない。 親指のトラブルは、両親(御先祖様)が関係 している…

ほんの一瞬の未来

私は 時に ほんの一瞬だけ近い未来が見える 時がある。 時空は、丁度、葛籠折れのようになっている。 ヘアピンカーブの直線のところで、未来と 一瞬、繋がるせいで、まるでショートを したように、今、起こっている事象と繋がる 未来が解る。 ショートを起こ…

はっせんが昨日終わった出雲大社さん

やっと、はっせんが終わって、何かと 片付いて行く気がする。 あれだけ、良かったり悪かったり、悪かったりした体調も 落ち着くような気がする。 と言うことで、今日は甲子だから、大黒さん にお詣りするといいそう。 出雲大社 神戸分詞にお詣りする。 なに…

骨に良いこと

骨に良いと言って、牛乳を飲んだり、小魚を 食べたりする。 朝ごはんの時と同じで、カルシウムを取る方が良いという人と 身体には良くない。という人もいる。 野口晴哉は、急に余分なものを身体に入れると 体内のカルシウムまで、外に出してしまう。という。…

30万円あったら

(30万あったら。) もう、みみっちいこというなあ! 今週のお題は! わらしべ長者 みたいなことも あるから、夢は大きくかな? そういえば、母が、随分昔、ある株を持っていた。 でも、何時まで持っていても、らちが明かんと、「売る」と言ったそう。 翌日、…

新暦で今日は大祓

だけど、私は旧暦で暮らしているので、 私の今日は、5月13日。 13日は 13詣りをする日だから、月の出を見て、拝む日。 陰運の日だから、金運やあと何か。 23日は陽運の日で、日の出を拝む。 忘れていることも多い。 こっちは、健康運だったっけ? だけど、今…