おとなになったら

小学校へ上がる前、「大人になったら

田舎に、行きたい。」とよく言っていた。

「パパは何時まで、こんな都会にいるの?」

と聞いた。

「お父さんはな、夜の赤い灯、青い灯が

ないと、生きていかれん。」という。

「ふん、あほちゃうの。いつまでそんなこというてんの!しょうもない!」

と、生意気ざかり。

 

でも、70歳を越えようという今、まだ神戸

にいる。

人生は儘ならないことも、ある。

 

いつか、本当に、田舎の、自然溢れる土地で

満点の星を、いつでも見られて、清流と、

大好きな神さん方といられる、光り耀く。

地平線か水平線からの、朝日、夕陽に

ご挨拶が出来る。

あそこへ行きたいと思う。

 

死んでんの違う?   確かに。

いや違う違う。

此の身このままで。行こうと思う。