からすは神鳥なのに

からすとは、ちょっと あった。

生ごみを 食べに来ていた。そこで、からすに直接「ここのごみを

荒らさないで!」とつよめに言ってしまった。

それから、五年ぐらいずっと 目を付けられて、私が ごみを出しに行くと

頭の上のところに 飛んできて びっくりさせられた。

 この件では 私が 間違っていた。カラスは 三足からすとして

神話にも出てくる神鳥だった。なのに、偉そうに言った私が間違いだった。

もっと、丁重にお願い申し上げるべきだったと 反省している。

 

ね こ

 

近くの神社でねこが 魚やでもらう魚を 拝殿の下で食べていた。

そのせいで いつも魚の油で汚れていた。

そこで、「君ね。そこで食べたら 床がそんな風に汚れるでしょ。

油だから、取れないし。大体そこは神様のおられるところだよ。」

でも、ねこは 柱の陰にかくれて 目が合わないようにしていた。

「こっちに出てきて、ちゃんと聞いて!わかった!」というと

こちらにでてきて「ミャー」と鳴いた。

以来、彼はそこでは食べなくなった。

申し訳ないけど、このときも強めだった。もっと、優しく言うべきだったと

反省している。