キッチンの片付け

これが なかなか手強い。

ちょっと 熱があったりすると、やる気は一気に失せる。

昨日夜に絶望的に、ダメージをくらったので、ますます無理。

でも、食事を自分で作ったらしい息子が、片付けをしていない。

 

以前英語を習った友達、メリーさんのかあちゃんが言ってたことが

心に残っている。

「昔、友達、数人と話していた。その出自について。ある人は

城代家老の家柄だ、とか、何代前は金持ちだった。とか。」

「でも、あたしゃ、いってやったんだ。私の家は、確か

泥棒とは、聞いてない。

でも うちの台所とガス台周りは、ピカピカにしてあるさ。」

次に 皆に会ったときは、『あんたの言ったとおり。今は私たちも

台所周りは、綺麗にしてるさ。』といわれた」と。

 

夜になって、少し落ち着いてきたので、

片付けた。

ガス台周りも ピカピカに。

そんなに時間は掛からない、なのに、なんであんなに憂鬱なのか。

 

でも、今は、びっくりする程、心が軽い。

 

もし、明日起きれたら、換気扇周りも

やっつけてやるさ。

 

そうそう、病後、産後は水回りは、しちゃいけないという。

立ちっぱなしで、しかも、冷えるから という。

おっと、私は病後やったちゅうねん。

なんやったら、病中。

明日も、一日養生する。