事故運

元夫には、事故運があった。

性格は、少し、いえ、とても、頑迷なところがあった。

その運転も、周りの車にたいして不快に思わせる様なことをしていた。

広い道路に出るのに、少し、出過ぎて待ったり、譲ればいいのに、

わざと対抗しようとしたり。

これについて、注意しても、「何が、悪い!自分は正しい」というばかり。

 

周りの車に舌打ちをさせるようなことを、よくしていた。

ある時、タクシーに乗った。

運転手さんに、聞いてみた。「どんな人が、事故る?」

「ワシ等の中でも、事故する人は、決まってマッセ。

ようクラクション鳴らしたり、必要もないのに寄せてみたり。

あんな人は事故ばっかり起こしてまんな。」という。

 

短気は損気の見本みたい。

 

以前、家電に使用前、使用後に、ご挨拶を申し上げる。と

書いた事がある。

私は、車にも、行き先を告げて、無事をお願いする。

帰宅後、無事帰宅した事に、お礼を言う。

もちろん、車の四隅に塩の包みを置く。

車検証にも。

 

今のところ、なんとかなっている。

 

勿論ね。

もう乗ってないからさ。