2023-03-10から1日間の記事一覧

火曜日の方たち

今日、起きて歩けるなんて、将に僥倖。 火曜日は、数年前にゲリラ豪雨で沢山の方々が亡くなった都賀川の横を通り掛かった。 そして、そこをじっと見てしまった。 考えられるのは、あそこしかない。 この「じっと見る」があかん。 以前、此川に降りて、凄い倦…

本屋さんはキケンが一杯

たった三分で、これだけの本に掴まった。 アイヌ神謡集、ごりやく歳時記、 逝きし世の面影、日本奥地紀行の4冊。 しめて、7678円。 息子たちと待ち合わせた。 本屋の前で。 中で待ち合わせはしない。 五分もあれば、数冊の本に掴まると判って る。 なのに結…

すみれは案外、偉丈夫

今は菫の季節。 団地のなかにも、群れて咲く。 でも、嫌う人もいるようで、昨日満開だった一株の花が、無惨に失くなっている。 なにがあったんだろう? 「遣られたかなあ?」 「何ともない。また、咲くから、大丈夫や。」 ですって。

羽虫も友だち

昨年、石清水八幡宮に御祈祷に伺った時、 待ち合いに置かれているプッシュ式の消毒 スプレーの傍に、小さな羽虫がホバリング をしている。 息子が代表者として、記名している。 彼は私同様、ちょっと悪筆。 だから、綺麗に書こうと奮闘中。 その彼を護るよう…