神社のおみやげ

神社にお参りをすると、お腹がすくことが多い。

それは、霊、魂、魄、のうちの魄を使うからだと聞いたことがある。

そこで、帰りに何かをお買いになることもあると思う。

そういう時は 家族の方や家で祀っている神様やお仏壇におすそ分けを して差し上げると いいと思う。

お参りをされたその人に 入ったご神気が そのおみやげにも入る。

うまくすると、そのご家族がお参りをしたことにしてくれることもある。

家で祀っている神様も お仏壇のご先祖様も大喜びされると思う。

神霊方の波動は 私たちの何倍も何倍も細かいので、それこそ欣喜雀躍、なさると思う。

それが、初午(旧暦)のお参りだったり、ご縁日だったりすると

そのパワーはその何倍にもなる。