真 珠

 

中学生の頃 母が しずく型の真珠を 買った。とても 気に入っていたようだった。

しばらくしてから 無くなったという。母は なんだか不機嫌で 家の中が

ごたごたした。 

 そんな時、白日夢で 裏庭の植木鉢の中に 真珠があるのが見えた。

行くと、本当に 真珠だった。でも、母の しずく型ではなく、もっとバロック

真珠だった。後日、母は 真珠店に 行って その真珠を 見てもらった。

確かに真珠だった。でも、バロックなので それほど価値のあるものではなかった。

母は 少しがっかりしたようだった。でも、それ以降、忘れたように何も

言わなくなった。 

何故 急に真珠が 出現したかは わからない。

でも、家の中の ぎすぎすしたものが 無くなったのはうれしかった。