戦時中に贅沢をした祖母

祖母の耳は福耳で、歩くとゆっさゆっさ

揺れるほどだった。

朝晩欠かさず、すぐ裏山の、鷹取さんに窓

からお詣りをしていたそう。

ある時、知らないお爺さんに呼び止められ

て、「あんたさんには、鷹取さんが付いと

ってでっせ。また、えー福耳でんな。」

と言われたそう。

その祖母は、戦時中、ドイツ領事館で、パ

ートをしていた。

ドイツ領事館では、よくパーティがあった。

当然、沢山の食べ物が余るので、いつも、

頂けた。

何種類ものパン、ケーキはおろか、ハム、

ソーセージ、バター、生クリーム、ダンプリングとミートボールのスープ。特にバターは秀逸だったようで、発酵系の香りを今でも思い出すと言っていた。

余り何度も頂くので、周りの人に差し上げ

た。本当に喜ばれたそう。

「でも、ナチスドイツでしょ!恐くなかっ

たの?」

「そんなこと何もなかった」そう

戦後は父が将校だったので、退職金が貰え

たらしい。

貨車三台分の食糧、衣類だった。

「けど、そんなに食べられへん」かった

そうで、皆さんに差し上げたら、やっぱり

喜んで頂けたという。

父は歩兵で、従軍したものの、勉強をして

将校になれたという。

祖母は、この時のことで、悔いていた。

「私は、アホやから。何であれをお金に

しなかったのか?」

でも、こういう人だから、こうしたもの

は降りてきたのじゃないかと思う。

あんな、皆さんが困っておられる時にお

金にしてどうなん?と思う。

 

祖母は、お腹がすいたことは一度もないけ

れど、戦時中は、「あんこが食べたかった。

ドイツさんはあんこ、饅頭はくれない。

どうでも食べたかった。

思い余って枕にしていた小豆を炊いた。

お砂糖はドイツさんがいくらでもくれたか

ら。でも、食べられたもんじゃない。

枕の小豆は食べられん。」と言っていた。

このことは、以前書いた気がする。

なんといっても、残念なのは、私が、福耳じゃないこと。