赤ちゃんと犬の動画

息子が、赤ちゃんとペットの動画をよく

見せてくれる。

毎回、心底、癒され、暖かい気持ちに

させてくれる。

無条件の愛情を赤ちゃんに注ぐペット達。

ある子は、赤ちゃんの毛布を掛け、そっと

夜中のパトロールを欠かさない。

暖かい身体を、横たえ、安心させる。

ただ、じっと、見つめている。

時には、イタズラにも加担し、親たちへの

胡麻すりも欠かさない。

赤ちゃんの方も、その気持ちをストレート

に受け取って、笑い、笑い転げ、至上の安

眠を得ている。

赤ちゃんは、自分以外のものに対する疎外

感が、ない。

ペットの心を一番、解るのが赤ちゃんかも

知れない。

ペット達は、どれだけ世界の平和に貢献し

ているだろう。

また、赤ちゃんが育つ上でその情操にどれだ

けの豊かさを加えているだろうか?

私は、子供をペットと共に育てなかった。

かえすがえすも、口惜しい。