つらい風邪、なんとか楽に

野口整体で言うように、風邪がからだの

バランスアイテムだとしても、何年かに

一度の、あの辛い、高い、熱が出た時の

お助けグッズはないか?

 

私には、いくつか、ある。

一つは、補中益気湯(王医湯)といい、身体

の中心を立て直すという。

ただ、市販のそれと、処方薬のそれでは

力価が違うそうで、飲み方は、お医者さん

にお聞きになる方が良い。

 

私も病院に尋ねて補中益気湯の許可を貰

った。

 

そして、林檎🍎。

風邪は、呼吸器にダメージが来る。

漢方では、呼吸器と胃腸は裏表に、なって

いるので、胃腸の負担を減らすと、呼吸器

は、シャンとしてくる。

林檎は消化を助けてくれるので、呼吸器も

助けてくれる。

私は、毎日一個食べた。

量や頻度は、御自分の身体に聴くのが一番

 

あとは、手と足を揉む。

でも、手足を揉むと、お腹が動く。

だから、何かを食べないといけない。

発熱してすぐ、全く食欲がない時に、

無理に食べることは、難しい。

食べない方が良い。

でも、少し、落ち着いて、手足を揉んだな

ら、身体が美味しいだけ、食べた方が良い

食べ過ぎは厳禁。脂っこい物も熱になる。

 

どうか、これをお読みになって、今、おつ

らい方が、少しでも、つらさが軽くなられ

ますようにお祈りしています。