美智子上皇后様、御歌

神まつる昔の手ぶり守らむと

旬祭に発たす君をかしこむ

という上皇后様の 御歌がある。

 

これは明治天皇の御製の

わが国は神のすえなり、神祭る

昔の手ぶり忘るなよゆめ

を本歌としてお詠みになったのだと思う。

明治天皇は、生涯、数万首の歌をお読みになったほどの名手であられたそう。

 

美智子様の御歌も明治天皇の御製も、大好き

等ということは、畏れ多くて、言えない。

 

でも、上皇后様の歌集が出版される度に買っていた。

明治天皇の御製を知ったのは この著者のお蔭。

ある人から、頂いた。


f:id:nenngemishoujunko:20230807065445j:image


f:id:nenngemishoujunko:20230807065327j:image

 

歴代の天皇陛下が、兎に角、倹しい生活を

なさるのはしっていたけれど、これほどとは

 

日露戦争のみぎり、天皇陛下の軍服が、破れたり、あちこち解れたりする。

侍従が「陛下、いくらなんでも、新調いたしましょう。」というと

「兵士達が、簡単には新調などできないと

わかっている。侍従、そちが縫っておけ。」

その内「どんどん上手になってまいるな。」

と仰せになられるという。

明治天皇陛下の御製で

「天地も動かすばかり 言の葉のまことの

道を きわめてしがな」がある。

なんだか壮大です。

こんな言い様は、失礼に当たらない?

大丈夫かな?

 

某国営放送天皇家について、報道するに当たって、よく敬語を忘れる。

ちょっと腹立たしい。

 

ともあれ、今上皇后様の歌集が、出版されるのを楽しみにしている。