パイナップル繊維のブラウス

余り知られていないけれど、パイナップルの

繊維で布が織られている。

それはそれは細い繊維で、フィリピンでも

超希少な織物。

ピーニャという。

 

よくフィリピンの大統領達が着ておられる。

偶然、手に入れたけれど、兎に角、似合わない。

 

これを、初めて見たのは、もう40年ぐらい前

ドイツからの、トランジットで、フィリピンに降りた時、空港の売店でみた。

 

あまり美しいので、ひっくりかえりそうになった。40年前で、ワンピースが、三万円以上

した。

当然買えなかった。でも、二度と忘れられない美しさだった。

 

でも、似合わないのだから仕方ない、

メルカリで、売ってしまった。

確かに勿体無い。

でも、今年初めの、目標は、兎に角、家にあるものの在庫を減らすこと。だから

まあ、結果オーライにしとこうと思う。

今週のお題は、ものすごい、狭ーい話題なので、思うことが、グンと、窮屈だった。
f:id:nenngemishoujunko:20230904033514j:image