抗がん剤で弱った時

元夫が抗がん剤の服用で弱っていた。髪が

抜ける、しんどい、眠れない。

そこで、私が以前、飲んでいた補中益気湯

という漢方薬を送ってみた。

これは、王医湯ともいい、身体の中心を

立て直すと言われていて、年寄りによく

処方するらしい。

えっ?その時、私は、まだ、40代だった

のに、失礼よね。

でも、彼には効いたようで、毎月、欠かさ

ず送っていた。

ところが、この漢方薬というのは、中々

お高い。

そこで、「病院で処方してくれるか、

聞いてみたら?」と試しに言った。

すると、病院の先生は「補中益気湯

それ、いいねえ、出す出す。」と言って

くれた。

勿論、主治医にご相談なさった上での事で

しょうが。

ちなみに、私には効かなかった。

当たり前、この世の病気じゃあないのに

効くわけなかった。