甘い

私は親としては、甘い親。

妻としても、甘い妻。

人間としても、辛くない。

つもり。

夫も、子も甘やかした。

なのに、

町で甘やかしている親を見ると

「あかんのにな」と思う。

我が儘は、年を追う毎に増大していく。

 

甘やかすと戦闘力の低い子になるのか

息子の一人は、よく学校で虐められた。

授業参観日にあからさまな虐めを見た。

 

学校など行かなくてもいいよ!と言っても

毎日行っていた。

ある人に相談すると、「警察に」と言った。

 

事前承諾にと思い、担任に伝えた。

「それだけは、止めて欲しい。

こちらで、なんとか、する。」

 

虐めは前年からで、名前を変えてみたりも

していた。

もう、警察しかないと思っていた。

当時、虐めによる自殺が増えていて、警察

も、必ず動いてくれるようになっていた。

 

担任は「それだけは。」を繰り返された。

熱心な先生だった。

一度だけ、様子を見た。

見事に、虐めは収まり平穏な日が始まった。

 

今週のお題の「甘い」じゃなく

「虐め」かも