ここ数日腹痛の原因はお盆

本当のお盆は、旧暦7月15日、新暦8月30日

がそう。

だから、我が家では旧暦にお盆をする。

 

でも、今(新暦8月13日から8月15日)は 世間ではお盆といわれている。

ところで、ここ数日、毎日、私はお腹が痛い

毎日はおかしい。

 

そこで、お仏壇をお盆風味にしてみた。

お供えを置き、きゅうりと茄子の乗り物まで

とたんに、腹痛は止まった。

 

えーっ?だって、お盆は8月30日だよ。

でも、仕方ない、今わが家にいる仏さんは

母と、元夫。その前の人達は皆、もう生まれ変わっている。

 

だから、お膳も作ってみた。


f:id:nenngemishoujunko:20230815180810j:image

我が家では、お盆は、毎食、お膳を作る。

結構、大変。

 

でも、毎年、この頃は暑くて、ご飯を作るのさえ、憂鬱。

かえって、お精進料理は手間も掛かるだけに

戴くと、元気が出る。

上のお膳をお供えするに当たって、いつもの

お経をあげた。

 

お盆なら、盂蘭盆経だけど、それなら、息子も一緒にあげる。

でも明日もあるならと、わたしだけで読経。

 

すると、「今日であれば、これは、普段のお詣りである。豪華ではあるが、普段のお勤め。この者は間違うておるゆえな。」

 

ですって。

母は、世間でお盆、お盆と言われるので

お盆のおもてなしを、求めたよう。

 

亡くなって、まだ二年。

生前と同様に我が儘は、レベルダウンされぬ

 

でも、御先祖さんの上つ方に、これをいわれたら、いくら母だって、納得しないとね。

 

このあと、トイレの神さんに話を聞いた時、

母は小さく小さくなっていた。

 

明日から、普段のお仏壇に戻すつもり。

 

だから、かくも、月日とは大事なこと。

だって、日と月ですもの。

 

お盆といえば、新暦7月15日にしたり、

新暦8月15日にしたり。

 

でも、お盆はやっぱり、旧暦 7月15日。

この日は、僧自恣の日。この日しかない。

 

だから、内の御先祖さんが 母に厳然と

言ったのだと思う。

私は、宗教家ではないし、勿論、学者でもない。

だから、あくまで、内の御先祖さんが、そう

言っている、としか言えない。

 

もし、あなたがお盆のお詣りをどの日にするか?(或いは、もうなさったかもしれませんが)とお思いになったなら、

 

旧暦7月15日(新暦8月15日)にお仏壇かお墓に

お詣りをなさって、出来れば、盂蘭盆経

おあげになれば、何らかの、サインが御先祖さんからもらえると思う。

 

その瞬間、その日、じゃないかもしれない。

もっと、さきかも。

死後かも、来世かも。

 

でも、かならず、教えてもらえる。

これだけは断言できる。

 

でも、あなたの家が、仏教以外なら、この事は当てはまらないかもしれない。

 

私には、仏教のことしかわからない。