神戸市東灘区、元住吉神社、参詣

住吉神社は大阪が有名だけど、元住吉神社

神戸にもある。

この元住吉神社奥の院が渦森にある。

それはそれは、小さな神社。

昔、好きでよく詣っていた。

 

一昨日、近くに行ったので、久しぶりに

お詣りをした。(奥の院じゃない方)

 

実は、ここ何日か、お詣りを する事に、迷い

があった。

 

私は お伊勢さんも、出雲大社さんも、荒神さんも、目的があろうとなかろうと、ただ、ただ、祝詞、命でお詣りをする。

 

でも、殆ど、毎回、帰宅後、ダウンする。

この事に、引っ掛かった。

 

つまり、一体、なんやねん!と。

勿論、我が、我がと、祈るつもりはない。

でも、毎回ダウンはないんちゃうの?

 

でも、前日に、また、眠れなかった。

あかん、これは、お詣りだ。

 

自然に、その事が、祈る時に胸に来る。

「でもね、こんな風に、毎回ダウンしても

私はただ、ただ、祈る以外に出来ない。」

と訴えたと思う。

 

すると、溢れる感謝で胸が、一杯。

涙も溢れて止まらない。

 

いや、そんな、神さんに、ごまかされてんちゃうの?

じゃあない。

つまり、毎回ダウンは、感謝すべきことってこと?

ウーン。

という訳で!昨日と今日は、おかげダウン。

二日、TVの番をした。

 

このところ、お詣りばかりを している。

ちょっとお詣り疲れと思う。

今年はこの世の事にも、頑張るはず。

年初に、そう思った。

 

神さん、神さん、ちょっとお休みさせてね。

あー、いいよ。ですって。

 

ありがとうございます!

 

じゃじゃじゃん。(探偵ナイトスクープのエンディングで。)