節分の荒神さん

節分の荒神さんは、いつもとても混む。

だから、早めに行く。

1年分の荒神松に付いている、松ぼっくり

を貯めておいて、この日の福火で御焚き上

げをする。

三宝荒神さんの名前のとおりなら、付いて

いる松ボックリは宝になると思うので、と

ても燃えるゴミに出す気になれない。

 

荒神さんのお札も、この火に入れる。

節分の福火に当たると1年息災だと言う

私は、(息災)の一言に、クラーッとくる。

限りなく 魅力的だ。

 

参道を歩いていて、朝の鐘を聞くことが出

来た。

荒神経をあげて、今年の御札を頂く。

御祈祷をお願いする。

今年、厄年の家族の星祭をお願いして、

布袋さんと吉兆と家族の御守りも買う。

荒神松とお土産のたい焼き。

締めて一万五千円ほど。

なかなかの出費だけど、何かと助けて貰

いたいので、是非ものと思っている。

 

この星祭は厄年の人、或いは気になる人が

受ける。

私は、昨年厄年なのに、どうしても荒神

んに伺えなかった。

まあ、結局、何度もホントに、死んだ程の

大変な年だった。

星祭で頂いた御札は、自身の寝室の天井に

貼る。

寝る身体の向きに、御札の上が自分の頭の

方角になるように貼るそう。

寝てみると、ちょうど、御札の文字が

読める方向になっていれば、良い。

 

お土産のたい焼きは、来られなかった家

族の為。

その日の荒神さんの御神気が入った物を

食べさせたいと思うからだ。

節季(お正月や節分の、節目)の神さん方

は、何かパワフルな気がする。

だから、効きそう!

何に、効くかは、残念だけど、知らない。

この日は特に寒くて手が冷たかった。

そう言えば、去年の節分の御参りも

寒かった。

「ちゃんと、その為のが、あるやろ。」

と入ってきたので、ホカロンで小さな

暖を取った。

 

今日の御参りはどこのお社でも、高い響き

だった。

御祈祷を受けたおかげかしら?

何かのお知らせは頂かなかった。

また、伺います。ありがとうございます。🙏