防寒

昨年の今週のお題、防寒対策かな?

に 書いた事だけど、木綿の靴下を止めて

足が冷えなくなった。

 

これは、下着屋のおばちゃんが木綿のパン

ツを履くひとは、冷えてお尻が大きくなる

と言った。

それを、足に当てはめてみたことだった。

 

ならばと、中シャツも同様に考えた。

一番中に着るシャツをウールにした。

ヒートテックで良いかもしれない。

でも、私はアトピーぽいので、それは苦手。

足の冷たさ程如実ではないけど、これも

なかなか良い。

今年は、外出時に、ホカロンを張る回数が

格段に少なかった。

そういえば、昔の人はラクダ(キャメル)の

シャツやパッチを履いたという。

 

私は石切剱やさんの占いさんによると、何

時も、ガス欠だそうで、だから、冷えて

いるし、冷えが怖いのかもしれない。

 

脚の踵が、ガサガサになることがある。

踵は腎系の経絡だから、冷えたり心配事

があったら、ガサガサになるかも。

水虫以外なら、これを、ほうって置くと、

腰痛が起きるので、何らかのクリームを塗

っておく。

 

勿論、憑依系の腰痛は別。

鏡を見て、幽霊のような顔をしていたら

そっち。

これは、荒神さんに行く。

どっちも、良く効く。