何して遊ぶ?

私は、専業主婦なので、元気でさえあれば、毎朝、今日は、何をして過ごすか?と自問する。

 

メルカリで、売る予定の膨大な縫物か?

日常のちょっとした縫物か?

どちらも、結構、楽しみ。

 

先日買った、奥の細道で、鉛筆書道も楽しそう。

私は、小さい頃から、悪筆なので、いつも

練習をしようと思っている。

 

ある日急に、「蘭亭序」を書きたくなって

毎晩、練習した。

ところが、これは、行書らしい。

楷書も、満足には書けないのに、行書!

で、楷書を練習した。

少し書けるようになった頃、元夫が亡くなった。

なにかと、書をする機会があった。

 

次に書の練習がしたくなったのは、二年後。

母が亡くなった。

 

またきっと、私が書を始めたら、誰かが亡く

なる、そう思っている。

 

昨日は、家の掃除をしたので、思い切って

神棚の掃除をした。

とたんに、眠くなって、午後一杯、寝てしまった。

えー、なんて勿体ない!

 

あ、まあ、ちょっとお腹も痛かったので、

仕方無かったかも。

今度、神棚を掃除するなら、盛り塩かお酒

を用意しておこう。

 

えっ?でも、引き込まれるように寝たから、

どなたかが亡くなるかも。

でも、書の練習はしていないから、身内じゃない。

 

だけど、こうして、一日を始める時に、

ただ、今日、何しよう?

じゃなくて、何して遊ぼう?で始める方が

断然、絶対、良い。

朝、一番だからさ。

 

ワクワクで始めるわけだから。

今までの、今週のお題で、「そんなん考えて

面白いか?」なんて、思ったこともあった。

ごめん遊ばせ。

でも、今週のはいいなあ。

毎朝、今日は何して遊ぼっか?

今日は何して過ごすか?とは全然違う。

 

忘れさえしなければ、一生

毎朝、今日は、何して遊ぼう?

で、生きていこう ‼️