抜け毛に手を貸すシャンプー

なんと、抜け毛に手を貸すシャンプーがあるという。

 

うかつなことに 商品名はおろか、メーカー名

さえ聞かなかった。

当時は、この事を気にする日が来るとは思いもしなかったから。

 

教えてくれたその人は、美容師さんだったか、頭髪の専門家だった。

 

だから、シャンプーは、ちょっと気にする。

昔から使っているものを、選んでいる。

 

あるシャンプーを使い始めて、急に抜け始めたら、止めた方が良い。

 

髪の毛は血余というそうで、腎系を調えると良いそう。

頭を酷使しない方が良いとか、東洋医学では

色々言われている。

 

エドガーケーシーと言う人は「髪の毛みたいな些末なことをいう前に」的な言い方をなさる。

でも、ジャガイモの皮を食べることは頭髪に良いとも、おっしゃっている。

 

野口整体野口晴哉と言う人も整体の大家と

言われていて、エドガーケーシーと同様におっしゃった。

頭髪については、気を其処に集めたら、余計

禿げる、と。

 

健康、という人生のために、人はそれ、完全円満の生。であれば、髪など些末。

であろうけれども。

 

んー、諦めきれない所もある。

これを、神さんはどう思いはる?

(人は 全てを欲しがるものなのじゃ)ですって

捨ててこそ、浮かぶ瀬もある。

とか、あー、確かに。

もっともっと大きなテーマに取り組んでいる

のに、ノミのキンタマについて、考え込んで

どうする?

 

これかあ!

だけど、完全円満な人は、禿げてなんか居ないんじゃない。

エス様もお釈迦様も。

 

でも、この方達が、毛髪なんかについて

悩むなどとは、全く考えられない。

 

例えば、あのアフガニスタンの用水路の

中村哲さんも、こんなことは、考えておられなかったと思う。

 

大きな大きな望みを持って生きると、こんな

小さな事は、要らぬことか?

 

でも、健康に生きようとすることは 些末なこととは 違う。

 

先に書いたように、毛髪の為には 腎系を調える。

だから、手足の小指がその担当。

でも、頭髪は、頭にある、だから、手足の親指も担当している。

 

足の親指は肝系、此れで肝や肺、脳、頭も整う。小指は腎系、此れで皮膚、泌尿器科、冷えに対応する。

恐れ、不安にも。

 

だから、身体を冷やすアイスは抜け毛の友

 

この両方で、肝腎な場所。

 

人差し指、中指で胃腸系を。つまり、栄養が行き渡るので貧血が消える。

つまり、血余が出来る。

薬指で胆嚢、その他。

(全然違う見方をする足揉みさんもある)

全ての指を揉んで回してをすると、全身が

自然に整う。

 

勢い頭髪も整う。

これは、良いでしょう?

なにも、頭髪の為だけにあれこれしたんじゃない。

 

身体が整った結果、髪も生えちまったは

文句ないでしょ。

こんな言い方があかんか?

 

でも、なにせ、健康はなにより。

第一、手足を揉む、は、お金が掛からない。

 

もちろん、夫婦間でしてあげて、して貰う、はもっと効くという。

夫婦相和し、は世界平和の基本だからさ。

羨ましくはあるけど、まあ、仕方ない。

運命だから。

 

だから、私は今日も、手足を揉む。

頭髪の為だけじゃないもんね。