好きなグミ

好きなグミは、ユーハ味覚とう、コロロ


f:id:nenngemishoujunko:20230528071717j:image

絶対、これ。

他にもグレープとか色々ある。

皮ごとまるかじり、とあるように

噛んだ時の触感が、良い。

スーパーじゃ、すぐ売り切れてないので、

ドラッグストアが、穴場。

って、ドラッグストアのおばちゃんがそう

言った。

これは、買って置いても、子どもが、すぐ

食べてしまうとも。

 

今週のお題、好きなグミって、なんか物凄いワンポイント感。

 

例えば、食べたら

浄められるグミ、とか?

霊的になるグミ!とか。

ちょっとした憑依霊なら、簡単に落ちる、とか。

それなら、塩が入っているといいけど、

あー、出雲大社や、三峯神社羽黒山神社の

御神気入りとか、御神水いりとかはどう?

でも、製造過程も、作る人も、輸送も、一切

穢れのない状態を保つのは至難の技かも。

第一、ちょっと、大分、怪しいものになりそう。

 

こんなことを、安直に考えてはならん!

と言われそう。確かに。

 

でも塩入りの大豆飴は、良い。

きな粉や小豆、コーヒーも豆だから魔除け。

- -でも、グミじゃない。

 

疲れた時に、青い野菜を食べるとホッとする。

手軽な緑のものはお茶だ。

 

これ全て和菓子だなぁ。コーヒー以外。

お仏壇の仏さんは、和菓子が御好きだと

桜井識子さんがおっしゃる。

だからかしら?

 

大体グミは、ゼラチンだから、動物性蛋白質

浄まるかなあ?

 

昨日、荒神さんに行って、お赤飯を買った。

あまりお詣りをしない長男に食べさせたかった。

我が家も一パック買って、神棚に供えた後

頂こうとすると、お仏壇にも、供えて欲しい

と言われた。(御先祖様のどなたが言うか?母か、元夫と思う。我が家の御先祖様は祖父も祖母も父も、もう生まれ変わっている。)

 

荒神さんの御神気がたっぷり入っているので

さぞお喜び頂けたと思う。

亡き母が、「私は生前、こんなに熱心に仏さんに、供えなかった。こんなに、うれしいものとは!」と言った。

 

確か、グミも供えた筈。

こんなには、喜ばなかった。