毎朝神棚に ラッキーもくれる

 

床の間に天照皇大神のお軸を掛けている。

ここに、毎朝、お水、お塩、お酒を供える。

荒神さんも、同じ様に供えている。

お仏壇は、お水、お茶、お酒、牛乳を供える。我が家には水子さんが、何人か居られ

るので、牛乳は切らさず供える。

神さんと荒神さんのお供えは頂く。

でも、お塩は御神気が入っているので、

梅干しの種も入れて、塩包みにする。

魔除けとして、持ち歩く。

仏壇に供えたものは、家の外、土の上に

撒く。

 

ただの塩包みは魔除けになる。

梅干しの種をいれると、ラッキーを引き寄

せる。

息子に初めて、これを持たせた日、学校か

ら帰って来て、言う。

「母さん、一体、何があったんや?

今日、二時間、学校でゲーム大会があった、俺、二時間、勝ち続けた。」

「あー、今日、持って行ったお塩は、梅干

の種入り。ラッキーを引き寄せるらしい

よ。」

「それでかー」

テストなんかの時には、必ず持たせた。

受験については、まずは勉強だと思う。

でも、アンラッキーだけは避けたい。