お詣りのコツ

荒神さんで、お摂社、お末社を入れて、

狛犬さんまで参ると、17柱に詣る。

正直、一つ、一つ詣る事がしんどかった。

あー、やっと半分か。とか。

でも、これは、「あーしんどい」という思い

を、神さんに供えてないか?と思った。

 

これは絶対、あかん奴。

確かに詣るに当たって、何らかの因縁と

詣る事もあった。

そういう時はしんどいもの。

といって、しんどがってどうする。

だから、しんどいと思うのを止めた。

 

この日以来、神さんとのコンタクトに集中

出来る様になった気がする。

その分、神さんが 何かおっしやっても聴け

る時が増えたと思う。

 

でも、しんどーい時もあるでしょ。

そういう時はどうするか?

自分と自分が持って来たもの全てを御神前

に、投げ出すような気持ちで、詣る。

 

投げ出すというのは、神様に失礼?

確かに。

けれど、全身全霊で詣るという

そんな感じ。

しかも、しんどい時ほど、神様仕事が大き

い。

だから、意気に感じると良い。

 

その神様仕事が、あなたに 纏わることか、

この日本のことか、宇宙の事かはわからぬにしても、何らかの神事に携わっている、と

思うと、ちょっと、夢あるでしょう。

 

と、まあ、その都度、「しんどい、しんどい」と文句ばかり、言って来た私が言うのもなんだけど。

 

人は 失敗しながら、生きて行くもの。

今日、一つ、新しい遣り方を見つけたら、

十分かも。

 

その上で駄目押しに、何があろうと、

「ありがとう😃🖖」か

「ひふみよいむなやこと、

にのおとふるべ、ゆらゆらとふるべ」

と唱えられたら、完璧。と思う。