家族の喧嘩、をなんとかしたい

ちょいと謝るのもけったくそ悪い。

そんな時、お墓参りはよく効く。

家族全体をふんわり、包んでくれる。

あとは、清荒神さん。

家で祀っている人は、家で、一緒に詣る

だけで、氷解する。

不思議。

ひょっとしたら、大手の神社に一緒に詣

ったら、同様の効果があるかもしれない

 

どちらにしても、「一緒に」詣る、が

ミソ。

相手がお詣りが嫌いなら、どうするか?

 これは 難しい。

 

でも、こんなことは、良くあること。

大体、お詣り好きは一家に、一人で充分。

この人が、一家のことを、ようよう頼む

に決まっている。

一人ですることに、限界が、なかろう筈が

ない。

だから、神さんに、頼んでそれ以上は、

仕様がない。

 

そうそう。

だから、私も、この熱と、二十日間、付き合

ってる。

確かに、ちょっと、嫌気が差してきた。

でも、しようがないし、他にも、神さんに

頼んでることは、たくさんある。

順番に、というか、神様次第に。

叶えて貰うつもり。

一つ残らず。

だって、叶えて貰えないことなんか、絶対

頼んでない。

何を、頼んでいるかは、言えない。

神様とだけの、お話だから。

 

あえて、ちょっとだけ、触れるとしたら

海洋汚染も、地球温暖化も、神さんが

悪いように、考えてはる筈ない。

だから、ドラえもんアニマルプラネット

みたいな地球にならないわけない。

まあ、明日じゃなくても、明々後日ぐらい

には、近づいて行く筈。