木は雨を

木はもうすぐ雨が降ることを知っていて

葉を、いっぱいに広げて待っている。

 

狼は、視界に入った動物の、性別、年齢、体調、等の全てが  解ると言う。

 

ペット達も、飼い主のそうしたことを知っていて、伝えたいと思っている子もいるかしら

 

ボノボ(類人猿)の「カンジ」に簡単なパソコンの操作を教えた時、

「死んだら何処へ行くの?」

と聞いてきたと言う。

 

実験ばかりの毎日に、嫌気が差していた?

もう、死にたかったのかな?

テレビの番組を見る限り、彼の居場所は必ずしも、快適な様子じゃなかった。

彼にも、研究者達のように、休暇があったり

ハワイに遊びにいったりしたかしら?

 

「カンジ」の妹が、研究者達の言うことを

聴かない。

研究者が、妹を怒ろうとすると、(カンジ)

は、間に入って、取り持とうとしたという。

 

こんな気苦労の多い子が、長生きするとは

思えん。

 

また、(カンジ)の研究者の声が気になる。

色の無い声だ。

この人は、子供を育てたことがないのかしら?

 

カンジの妹が、大好きだと言う、(あきこ)さんは、まるで、我が子に対するように、話す。

 

対して、(カンジ)の研究者が、カンジの

兄妹が、言うことを聴かなかった時の

怒り方が、凄かった。

この方は、きっとこんな風に怒られながら

育ったんだ、と思う。

言い過ぎていたら、申し訳ないけれど、

だから、こんな愛情のない接し方をする。

 

カンジが、もう死にたいと言っているのに

気づきもしない。

 

チンパンジーの研究者で、ジェーン グドール

さんが、ご覧になったら、泣きはる。

カンジが可愛そうで。

 

あんまり、腹が立ったので、つい書きすぎて

しまった。

 

カンジの為に、祈ろうと思う。