新学期にお勧め、心理テスト

これは、心理学のワークショップで、教えて

貰った。

グループ全員マイナス一人が、円陣を組んで

固くくっつく。

その一人は、何としてでもその円陣の中に

入らなくてはいけない。

全員が、順にその一人になる。

円陣の人達は、決して入れまいと頑張る。

この事で、その人の社会性が解ると言う。

中に入るのに、すぐ、入れる人と

中々入れない人がいる。

入れない人は、本当に、いつまでたっても

入れない。

私も、初めに失敗したときには、もうダメか

と思った。

でも、円陣にも、気の弱い人がいることが

わかる。

狙い目を見つけると、早い。

 

また、余りにも入れぬ人に対して、「入れてやろう」とする人も出てくる。

「ガンバレ」という人も出てきたり。

案外、そんな人が後々リーダーになったりする。

 

また、一枚のシーツを用意し、それを

6~8人ぐらいで、一人の人を持ち上げる。

私のグループには180cmで、痩せていない

男性もいた。

私は143cmで50kgはなかったと思う。

でも、一番、重くて、大変だったのは、私

だったという。

 

その時、そのリーダーは、私が仕事でも

充実しており…みたいなことを言った。

「えー?ほんまかいな?」と私は思った。

教師としても、苦労盛りだったのに。

上司運のない私は、上司にも睨まれていた

 

でも、他の参加者は、「わかる。」と言う

当時、そんなあれこれはあっても、

「中学生は、大好き!」と思っていて、

教師という仕事を、好きになりかけていたのかもしれない。

そんなことが、ばれてたなんて。

これは、中学生には試さなかった

他にも、普通に立っている人が、支えてく

れる人を信じて、後ろに倒れる、と言うの

もある。

これも、また、出来る人と出来ない人がいる。

 

こういう身体接触、過多のゲームを新学期に

すると急に、クラスが和み始める。

また、自分の社会性や、人間性を晒すことで、かえって、安心感が増すこともある。

 

道徳も大事だろうけど、こうして過ごす

50分は、何てったって楽しい。