右の親指の爪

右の親指の爪が、何かに、引っ掻けて

軽いクラックが入った。

これが、中々 厄介。

何をするのにも、ちょっと 引っ掻けて

「痛っ」となる。

 

本当は、薄々気付いていた。

祖母の祥月命日に 何もしていない。

親指のトラブルは、両親(御先祖様)が関係

していると言われている。

人差し指は、友人か親戚。

中指は自分。薬指は配偶者。小指は子供。

 

それぞれの指に何かあると、その方達の為に

何らかの 手を打つ。

 

その怪我や トラブルの程度で、氏神様に行くか 荒神さんに翔んでいくか、を考える。

 

大体 私は、ちょっと、グズ。

何かと時間が 掛かる。

巳年なので、遅いのだと言われたことがある。

元夫も母も 卯歳で、兎に角、何をするのも

素早かった。

 

明日、やっと、美味しいクッキーを送ることにした。

津曲のクッキーはまあ 美味しい。

初めて召し上がった方は 皆、吃驚 なさる程。

 

これで、やっと、親指は元気になる筈。