蓮の実

業務スーパーで蓮の実を売っていた。

蓮の花を供えると 仏さんがお喜びになると

聞いたことがある。

それならば、蓮の実もお喜びいただけると

思い、供えた。

勿論、神棚、荒神さんにも供えた。

あとで、神様にご挨拶に行った息子が

「蓮の実は神様も喜んではるらしいよ」

と言った。

この蓮の実はほんのりした甘さも美味しい。

それに、運気や体調も上がりそう。

以前、お墓の無縁さんに 差しあげたら、そ

れはそれは喜んでおられた。

あれ以来、うちのお墓の無縁さんから、

わたしは「あの人」と呼ばれている。

先日、トラブルがあって荒神さんに詣った

その時に蓮の花に包まれた。

それって、蓮の台(うてな)に抱かれた

ってことは、私は、一度、死んだの?

あー、なんか判る。

あんなに 大事にしていたお数珠を失くした

のも、その前後だった。

身代わりになってくれた。

真言宗のだから、長いタイプで、夏に糸を

変えたばかりだった。

以前、私が母を虐待していると噂を広げ

られた時も、本当に辛かった。

その頃、私と同様に別のスキャンダルで、

噂をされた女性が、ご近所に何人かおられた。

程なく どの方々も、亡くなられた。

噂は人を殺すんだなと思った。

あの時、私も霊的に 死んだのだ。

今まで、私は、何度も死ぬような、いえ、

死んだ事があった。

でも、死なずにいる。

台湾には、「細くて弱くて、長生き」と

いう言葉があると聞いた。

大して細くはないけれど、これかなと思う。

ところで、神社に詣ると、毎回生まれ変わ

ったみたいに気分が一新する。

きっと、本当に生まれ変わっているのだと

思う。

少し将来が見える友人に 私は、長生きをす

ると言われた。

私は、亡くなった先をよく知っているの

で、本当は、とっとと向こうに行きたい

と思っている。

こんなものに限ってどうやら、こっちで

ゆっくりするらしい。

人生は皮肉である。