昨日はお盆だったから

昨日  盂蘭盆経をあげた直後、息子が

「静かになった。あんなに、騒がしかったのに。」

えっ、ほんと?

 

そういえば、家の中の空気に

透明感が増したかな?

 

さて、あれほどの来客なら、絶対、掃除だ。

 

お恥ずかしい話だけど、今回は、この直前にほんと、いろいろあったから、お掃除をしていない。お仏壇さえ。

あー、もう、分かってる。ごめんなさい。

 

金襴緞子も一新出来なかった。

探したけど、無かったから。

 

だから、お詫びも含めて、家中の隅々まで

拭いて回った。

 

年末の大掃除は、運気アップには、是非もの

と、桜井識子さんが、言っておられるけど。

 

お盆後も、そう思う。

それと、来年のお盆は 掃除をして、お迎えができますように。

 

次いでで申し訳ないけれど、お盆のお供えに

パンはだめ、とやはり、桜井識子さんが

おっしゃった。

 

これは、内の仏さんの事だけれど。

起きるのが遅れたので、息子が朝食に、ラーメンを食べていた。

「君さ、それ、仏さんにちょっと、お裾分けしてあげて。」

「これは、要らんてさ。入れた途端にひっくり返った。」

かもなあ。

 

私はお経の詳しいことがわからない。

だから、普段の読経と、盂蘭盆経理趣経

をあげる。

 

でも、今回は、仏さん達が盂蘭盆経を!

と熱望された。

だから、理趣経をあげなかった。

 

読経後に、仏さんに、「理趣経は在家の者は

読まなくてもよい。」と言われた。

 

我が家の一大仏事が修了した。

明後日は、息子のところで、元夫の祥月命日

をするそう。

いちよ、お相伴しようと思っている。