今日はお盆。僧自恣の日、盂蘭盆経をあげる

今日はお盆、旧暦7月15日。

だから、盂蘭盆経をあげる。

美味しいもの沢山、お花、お灯明、お線香

綺麗なきらきらの敷物、お酒(去年、ビールもオッケ🖖といわれたので)ビール

茄子、きゅうりの乗り物。

を横山の如く並べて。

 

昨日、美味しいお茶を切らしたので、買いに出た。

仏さんは、何よりお茶が大事。

普段のお供えも、お茶だけは是非もの。

 

何故か、朝から元気一杯だった。

でも、やっぱり、だんだん、しんどーくなってくる。

どうやら、私が家で今日、(盂蘭盆経をあげるらしい)と聞き付けた、見えない人達のよう。

私の肩?背中?に乗っかった。

 

「この人に付いてい行ったら、盂蘭盆経

あげてもらえるらしいで。えっ、ほんまか!」ということらしい。

 

私は、もともと、お墓でこうした無縁さん達が、お盆に我が家に来られることを赦してきた。

ていうか、止めようもなかったし。

まあ、お墓のご近所さんだし、と。

 

でも、これってどうなの?

それぞれの方々が、生前こうしたことをして

来られなかった。

それなのに、こうして、亡くなっても町に

居られることで、やっぱり、困っておられる。

生前、唯物論で生きてきて、御先祖さんに、お経の一つ、お花の一つもあげずに、生きて死後、成仏出来ずに、こちらに居られる。

 

まあ、でも、何時もの人達みたいに、私に

手酷い腹痛さえおこさず、大人しくしてもらえるなら、いっか?

 

生けていようといまいと、お困りなら、

仕方ない。

 

でも、息子にバレたらよく思わないかも。

何かと、いっちょ噛みをして、あの大腹痛を起こす私を見ている。

要らんこと、するな!とね。

確かにね。今週、どえらい目にあったばかり。

 

オーケー。

じゃあさ、皆さん、どうか、私に大腹痛を起こさないで!

しんどくもさせずにいて!

本当なら、我が家に来る必要などない筈。

それぞれのお宅で、してもらえる筈。

 

或いは、生まれ変わって、御自分でなされば

七世父母。つまり、自分が七代安穏て訳。

これを、了解なさって、おいで遊ばせ。

あー、生まれ変わるには、成仏しないといけない。悪循環でんなあ。

 

こんなこと言ったら、ネット上の見えない人達も 来られる?

うー。問題は私が、そんなに丈夫じゃあないってこと。

 

私の守護霊さん、守護神さんに、会って、承知してもらって下さい。

 

そーんなめんどくさいのは、イヤって方は

また、町にいらっしゃればよろしい。

 

如何?

 

もし、これを、お読みになって少しでも、興味をお持ちになった方は、お仏壇がなければ

百均かお仏壇屋さんで、過去帳をお求めになり、過去帳に記入なさって、ネットで盂蘭盆経をお読みになると、御先祖さまと来世の自分にお喜び頂けると思う。

 

あれっ?なんか、スッキリしたん違うの?

そんな感じがしたら、超上等。

 

そしたら、地球の地神さんも、めっちゃ喜びはるし、来世も保障付きに、なると思いますけど、どうでしょうか?