来週、月曜日から、旧暦のお盆

我が家では、この3日間、ねじり鉢巻で

頑張らなきゃいけない。

 

盂蘭盆経の中に

「厄難の中なる者の為に。
具飯と百味の五果と、汲潅盆器、香油、錠燭ていしょく、床敷と臥具 世の甘美を尽して、以て盆中に著て、十方の大徳衆僧に供養すべし。」とあるので、出来るだけ沢山の

美味しいものと、何か一つ金蘭緞子のものを

新調する。

また、出来るだけ、毎食、お膳を作る。

 

勿論、例によって、私がダウンすることもあるから、必ずとは言えない。

 

仏さんは、和菓子が御好きと、聞いたので、餡のものも、仕入れてこようと思う。

 

盂蘭盆経の中で、お釈迦様のお弟子さんの

目連さんのお母さんの業が、深く、餓鬼道に

堕ちている。

これを、旧暦7月15日に盂蘭盆経をあげて

上記のものを供えて、やっとこさ、成仏出来たという。

 

業の深い母親といえば、我が母も負けてはいない。

だから、この盂蘭盆経に掛ける期待に大なるものがある。

昨年、このお経で、母が

成仏したとは聞いたけれど、そんなことで、ゆめゆめ安心はできぬ。

 

だから、今年も油断なく、盂蘭盆経はあげるつもり。

勿論、七世父母にもお喜び頂ける。

その他にも、良いことが有るらしいけど、

なんせお経は難しい。

 

とにもかくにも このお経は、良いことが一杯

詰まっていて、お得❗️

 

と思って、毎年上げる。